お肌のトラブル急増中!!!

先月頃から、出店していると、お肌のトラブルに関する相談が増えてきた気がします

 

  夏場は夏場であせもや、虫刺されなどのご相談はあるのですが・・

 

  最近は乾燥肌、敏感肌、アトピー性皮膚炎などなど

 

  たしかに空気が乾燥してきていますし、

 

  寒さ対策のヒー〇テック、○○○○ーヒートなどなど

 

  化学繊維で身体を温める優れもののインナーが人気ですよね!!!

 

  たしかに、薄くてもしっかり保温してくれて便利なのですが

 

  もともと肌が丈夫じゃない方には、この素材が原因でかゆみや炎症を起こす方も

 

  僕は比較的肌は丈夫なので、それほど問題ありませんが、

 

  それでも出店などで終日、靴下二枚重ねとスパッツ、レッグウォーマーを着用すると

 

  脱いだ後一気に血流が戻るためか!?向う脛などが痒くなります

 

  綿やシルクなどの自然素材であっても肌との相性で痒くなりますよね~~~

 

  そこで今回は、外側からではなく内側から

 

  肌と野相性が良い食材、ミネラルなどをちょっとご紹介してみますね

 

  一朝一夕で肌の改善にはなりませんが、徐々に変化が出てくると嬉しいかなぁ~

 

  お肌とミネラルと聞いて真っ先に思い浮かぶのがビタミンC

 

  この時期ならミカンやキウイなどの果物、ブロッコリーやカボチャなどの緑黄色野菜

 

  意外にもにお芋、サツマイモなどにも含まれているようです

 

  またビタミンAも保湿に良いとか、魚介類やキノコ、卵にはビタミンDがなどなど・・・

 

  なんか、やっぱりバランスの良い食事が大事みたいですよね()

 

  お肌に良いからと、一種類の食べ物ばかり接収するとバランスを崩し

 

  結局、お肌以外の内臓などにも負担が掛かって・・・

 

  旬の食材を腹八文目、バランスよく、これは冬に限らず一年を通して頭に入れておきたいですね

 

  最後に、せっかくなので竹炭大使的には、やっぱり竹炭製品をご紹介しておきます

 

  まあ、あくまでも参考程度にお聞きくださいね~~~

 

  まずは、今すぐ痒みを止めたい場合は???

 

  やっぱり自家製蒸留竹精☆☆☆

 

  お薬ではありませんが、即効性ではイチバンですね!!!

 

  そして全身の痒みを徐々に和らげるのは、竹・竹酢を入浴剤として

 

  根本的な体質改善からのお肌ケアは、竹炭パウダー

 

  “お肌は腸の鏡”という言葉もあるくらいで、腸内環境が整うとお肌もピカピカ!!!

 

  そして、ニキビや肌荒れで市販の石鹸が使用できない方は竹炭せっけん

 

  けして、売り込みではありませんが、薬や化粧品に頼らないスキンケアとしては

 

  自分自身や家族、お客様の体験談を14年間聞いてきたので

 

  医者や薬剤師、治療家ではありませんが・・・

 

  ご相談があれば丁寧に対応させて頂いています

 

  まあ、食事についてなどは常識、当たり前かもしれませんが

 

 

  ぜひ、今一度お肌のケア考えてみてくださいね~~~