今年の汚れ今年のうちに!!!

年末が近づくと、さあ!大掃除と張り切っている方もあるかもですが・・・

 

  実は大掃除は、外側の事だけではありませんよ~~~

 

  せっかく、時間が取れるのだから、心も身体も大掃除しちゃいましょう!!!

 

  モチロン、年末年始、ご馳走を楽しむのも一つの喜び!!!

 

  ただ、入れる前に出すこともやってみませんか???

 

  やっぱり、身体の大掃除と言えば老廃物の(排毒)デトックス

 

  年末までの12日でも構いませんので、

 

  ちょっと腹いっぱいではなく、腹6分目位を目指して

 

  無理のない範囲で、意識して小食を実践してみて下さい!!!

 

  また、普段菜食ではなく肉食派の皆さんは、野菜多め、生ではなく火を通した根菜をしっかり

 

  そして肝心なのはしっかり咀嚼すること、よく噛んでよく噛んで・・・

 

  この辺りの食の見直しをするだけでも、いつもよりお通じが良くなると思いますよ~~~

 

  日頃、お通じが良い方も、竹炭パウダーを少量飲んで腸スッキリ☆☆☆

 

  乳酸菌での腸活もいいですが、乳酸菌に頼らない腸活も◎

 

  そして身体だけではなく心の大掃除もおススメ!!!

 

  ゆっくり時間が取れる時こそ、瞑想やヨガ、自己啓発系の書籍を読んだり・・・

 

  心の内側と対話して、いらない物(意識・考え方)は手放して

 

  心も身体もスッキリ、スッキリ!!!

 

  今年の汚れ今年のうちに()

 

 

  今年は、心と身体の大掃除も是非是非、実践してみて下さいね~~~