園芸用(調湿用)竹炭

 

 畑や田んぼの土に竹炭を混ぜ込むと、微生物の働きが活性化され土壌改良に繋がると言われています。

また、酸性化した土が竹炭によって中和され、作物を育てるのに適した環境を作るようです。

※一部、酸性の土壌を好む植物もありますので、よくお調べの上ご使用下さい。

 

※ある程度の大きさに砕いてありますが、機械を使わずに作業をしていますので、大きさにはバラツキがありますが、ご了承下さい。

 

※この竹炭は床下などに入れ調湿用としてもご使用頂けます。 

 調湿用としてご使用の際は、1坪(2畳)あたり5㎏を目安にすると良いようです。

 

 

(使用例)

・1反の田んぼに約100㎏の竹炭を混ぜ込んで稲を栽培したところ、風味も良く粘りもしっかりある

 美味しいお米を収穫することが出来た。

・畑の土に竹炭を春秋年2回混ぜて野菜を栽培し始めたら、連作障害も起きず、生育も味も良くなった。

 お隣で同じ種類の作物を育てている人から、ビックリされた。

 

・土間に水が浮いてしまうほど湿気が多い古民家の床下全面に、竹炭を敷き詰めたところ、洗濯物が部屋干しでも乾くようになり、

 また、夜寝る際にも床下から冷気が上がってこなくなった。また、天気が良い日は土間に打ち水しないと土埃がするくらい、

 しっかり乾燥した状態がキープ出来ています。

 

 

 園芸用竹炭を購入希望の方は、必要な数量、お届け先のご住所、連絡先、お名前などを

下記、お問合せページからご連絡下さい。
確認次第、ご連絡させて頂きます。

(通常の注文カートからはご注文出来ません)

 

価格は、1㎏ 800円になります。

送料は、別途実費ご請求させて頂きます。

 

※この竹炭は三代目伝徳で製造されたものではありません。

※京都府内の知り合いの竹炭工房で製造されたものです。

※竹炭を焼く燃料は竹を使用して製造されています。

※材料は国産孟宗竹を使用しています。

 

 

お問合せページ

 

¥800

  • 在庫切れ