竹炭の”そこが知りたい”~浄水編~

今日は思いのほか

ほぼ1日中、雨が降り続いていた

京都綾部でございます

どうも、こんばんは~

竹炭工房 三代目伝徳のムコどのです(^^ゞ


 +++++   +++++   +++++

昨日のミラクルムーン

皆さんの地域では

ご覧になる事が出来ましたでしょうか?


ミラクルムーンと言うと、

とても洋風な感じが致しますが・・・

十三夜というと

なんとも和な雰囲気

いわゆる、わびさび

という風情が漂います


この辺りを全部飲み込んで

きっちり受け止めてしまうのが

私達日本人の凄い能力かと

ムコどのは思います


 +++++   +++++   +++++


さてさて、今日は久しぶりにコチラ


竹炭の”そこが知りたい”

今回のお題は

浄水編


この辺りから、知ってる人、まったく知らない人が

はっきり分かれてくると思います

竹炭をお水に入れても大丈夫なの

と不安に思われる方も実は多数派だったりします


そんな皆さんの疑問にお答えして

少しでも不安を解消して頂きましょうか


そもそも、何故お水に竹炭を入れるのか

ということですが・・・

前回まで、何回もお話しているので

みなさん既にご承知かと思いますが

竹炭は多孔質

つまり細かい穴がたくさん空いています

この孔がフィルターの役割をして

水道水に含まれる

カルキ臭・塩素を吸着してくれます

これが、いわゆる浄水機能


そして、もう一つの働き

竹炭に含まれるカリウムやカルシウム、ケイ素などの

ミネラル分がお水に溶けだすことにより

とても味わい深い、まろやかなお水を作る事にあります


この辺りの効果を分かりやすく説明するために

私ムコどのは、だし昆布に例えることがよくあります

コンブから”うま味エキス”が溶け出すように

竹炭からもミネラル分がたっぷり溶け出し

まろやかなお水になります


どうです、少しはイメージがつきましたか


では、竹炭ならどんなものでも

お水に入れれば良いの



という質問も正直よく頂きます


焼き上げの温度が低く

炭化が不十分な竹炭をお水に入れてしまうと

炭が崩れてしまい粉炭だらけの水になってしまったり

炭に含まれる不純物が水に溶け出してしまい

逆に飲用には不向きな水になることもあります


今から10年以上前、竹炭ブームと呼ばれる

時代があったそうで・・・

品質もピンからキリまでだったようで

その時に、炭化が不十分な竹炭を

買ってしまわれた方は

今でも浄水用の竹炭に対して不信感を

ぬぐい切れていないようです


浄水用の竹炭を使われる際は

しっかり炭化された

硬質の竹炭をぜひ選んでくださいね~

と言われても・・・

見極めは難しいですよね(笑)


さて、浄水用の竹炭に関しての

質問で特に多いのが

使用方法と使用期限


まずは使用法ですが

三代目伝徳の竹炭は

ご使用前にさっと水で洗い流すだけでOKです

竹炭によっては煮沸消毒をススメているものもありますが

これは、精錬という竹炭焼きの仕上げの段階で

しっかりガス抜きが出来ているかどうかの

違いですので、ご使用になる竹炭の

使用説明などを参照してくださいね


また、使用期限ですが

いわゆる浄水機能としては

2カ月程度を目安に

されると良いと思います

この場合は1カ月程使用した後

煮沸消毒すると効果も長持ちします


また、ミネラル分の湧出による

いわゆる”だし昆布効果”

1カ月くらいです

この期間を過ぎると

竹炭に含まれているミネラル分は

ほぼ全て水に溶け出てしまいますので・・・

まろやかなお水をお望みの方は

この期間が目安です



何れにしてもお使いになる竹炭によって

その品質は千差万別ですので

あくまでも、ここに紹介させて頂いているのは

三代目伝徳の竹炭をお使いになった場合に

期待される効果とその使用期限とお考えくださいね~


そして、最後に使用済みの竹炭はどうするの

というこれもよく頂くご質問ですが・・・


ズバリ


植木鉢や花壇の土に

挿す、又は混ぜてくださいね~

土壌改良になって

植物が元気になりますよ~~~


最後までムダなく

循環できるのが竹炭の賢いところ


私も見習いたいですね((爆))


ということで

お後が宜しいようで


今回はこのあたりで

失礼しますね~~~


次回をお楽しみに


ちなみに浄水用の竹炭は

コチラから




----------------------------------------------------------



竹炭工房 三代目伝徳

ホームページができました

三代目伝徳の竹炭のこだわりや

メンバー紹介など


ようやくネットでも

ご覧になれますよ


もちろん、商品の購入もできます

こちらからどうぞ~

http://www.takesumi-dentoku.com/


----------------------------------------------------------------