新月の火入れとサル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※こんな陽射しが懐かしい!!!

 

こんばんは

 

竹炭工房 三代目伝徳の

 

竹炭大使 岩崎賢二です

 

 

今日29日は新月と言う事で

 

竹炭工房 三代目伝徳も

 

新月の火入れ作業に

 

誠心誠意、励んでおりました

 

火入れと言えば”炎”

 

三代目伝徳の竹炭ファンの中には

 

炎フェチと呼ばれる方々がいらっしゃるようで

 

今回も、Facebookページに動画をアップしましたので

 

そのスジの皆様はコチラをどうぞ

 

 

さてさて、話は変わって

 

今朝のこと

 

ようやく少し明るくなってきた時分から

 

何やら、けたたましい鳴き声(吠え声)が

 

続いて、やおら、事もあろうに

 

三代目伝徳窯場の屋根を

 

右に左に、いや東に西に

 

それは、こだわる所では無いが・・・

 

ウロウロする、不埒な輩が

 

そう!!!

 

我々ヒトと同じ霊長目に属する

 

通称サル、正式名称 ニホンザルと呼ばれる

 

動物であります

 

 

昨日の夕方から、遠目には確認しておりましたが

 

よりによって今日は、我が神聖なる三代目伝徳窯場の屋根に上り

 

奇声を発するとは、とうてい見逃すわけには参りません

 

 

そこで、私 申年生まれ、年男の竹炭大使

 

ぱっと、表に飛び出すや否や

 

まずは、裏の竹藪にいた3匹に向けて

 

猿の甲高い威嚇音をまねて発すると

 

ビックリしたのか!?

 

その3匹はオドオドして逃げて行きましたが・・・

 

 

次の瞬間!!!

 

屋根の上にまだ残っていた1匹が

 

かじりかけの、カボチャを投げつけてきました

 

なんたることか!!!

 

生まれてこの方、ヒトから、ましてや獣から

 

カボチャを投げられたことなど、

 

私、ございません・・・・

 

 

さすが、今のこのご時世

 

何が起こってもおかしくないようですな

 

 

皆様、くれぐれも 道すがらカボチャを投げつけられることの無いよう

 

お気を付け下さいませ(笑)

 

 

とても竹炭工房 三代目伝徳のブログとは思えない内容ですが

 

紛れもなく、今朝、三代目伝徳窯場で起こった出来事ゆえ

 

 

取り急ぎ、皆々様にご報告まで