竹水の採り方教えちゃいます(^^ゞ

こんにちは!

竹炭工房三代目伝徳の竹炭大使こと

あなたの竹炭アドバイザー岩崎賢二です(^^ゞ


今年は筍の当たり年(ほぼ隔年)

去年はほとんど上がりませんでしたが

今年はニョッキニョキッです(^^ゞ

 

そんな今年だからこそ

今がチャンス期間限定の竹水の採り方を

お伝えします!!!

 

そもそも竹水とは???

竹が生長する際に地中から導管を通して吸い上げる

お水のことです

このお水には不思議なパワーが宿っているみたいで

竹炭の師匠曰く、”生命エネルギーのスイッチをオンにする”そうです(^^ゞ

 

さてさて、それでは写真を用いてご説明していきます

 

①10m程に伸びた竹を1.5m位の場所で伐ります

 

 

②吸い上げた水が外側にこぼれるようにナデ肩にします

 

③綺麗なビニール袋を上から被せます

 

④透明テープなどでしっかり止めて上から紐で結びます

 

⑤ペットボトルを固定します

 

⑥ビニール袋の口をカッターで切ります

 

⑦その切り口をペットボトルの中に入れます

 

⑧こんな感じになります

 

⑨雨や露などが入らないように上から袋をかけて完成!!!

 

夕方にこの状態にして翌朝確認すると、多いときは4ℓ位採れることもあります

採れた竹水を500㎖のペットボトルに小分けにして冷凍保存するのがオススメです

 

竹炭工房三代目伝徳では、冷凍した竹水を冷蔵庫や常温で解凍し

完全に解けてから、1日に50~100cc位を2回程度飲んでます

ほのかな甘さがあって、飲むとスッキリします

 

解凍した竹水はなるべく冷蔵庫で保存し2~3日内を目安に

飲んで下さい。

栄養分の多い水ですので長時間常温保存すると発酵が進み

独特の酸味が出てしまいます。

 

以上、竹水の採り方でした!!!

もし、竹林などをお持ちの方は是非、実戦してみて下さいね~~~

 

※竹水は竹が地中から吸い上げた天然の水ですので飲用には問題ないと考えていますが、

 飲まれる際は、ご自身の判断でお願いします。 

 また、保存方法など衛生管理については十分お気をつけ下さい。

 

 

☆竹炭大使がお答えします☆

私、竹炭大使が皆さんのご質問、御相談にお答えします。

ネットや体験談ではご紹介出来ない事例なども沢山あります。

お気軽にどうぞ~~~

ご質問、ご相談が立て込んでいる場合は、少しお時間を頂きます。

何卒ご容赦くださいね(^^ゞ

=========================

 

竹炭工房三代目伝徳の商品を見る


 

竹炭工房 三代目伝徳の出店予定を確認する

 

 

竹炭工房 三代目伝徳のFacebookページを見る