竹炭は怪しい!?~その2~

皆さん、こんにちは!

竹炭工房三代目伝徳の竹炭大使こと

あなたの竹炭アドバイザー岩崎賢二です(^^ゞ

 

もう~いくつ寝ると、お梅雨明け~~~ルンルン

はてさてはてさて・・・

今日も雨が降ったり止んだり、日が差したりの

京都綾部です(笑)

 

さてさて、前回に引き続いて

三代目伝徳が竹炭焼きを始めた頃の話

前回の記事を読まれていない方は

まずは、コチラをお読み下さいね!!!

 

『竹炭って胡散臭い!?~その1~』

 

その頃、三代目伝徳に近づいてきたモンスターさんは

大きく分けて、2パターンの人達

 

①知ってるオジサン

 

 イベント出店しているとブースにやって来たり

 どこかで噂を聞きつけて工房まで訪ねてきたりして

 

 ひたすら自分が知ってる竹炭(または炭)についての

 知識や蘊蓄(うんちく)を一方的に披瀝して

 こちらが、説明しようとすると

 話を途中で遮って

 ”知ってる、知ってる”の決まり文句

 

 この知ってるオジサンの困ったところは、

 居心地が良いのか???

 いつまでも、長居していかれること・・・

 人によっては、意味も無く30分~1時間近く

 

 で、ほぼ100%竹炭を購入されません(笑)

 

 自分で欲しいなぁ~と思っても

 別行動をしていた奥様が戻って来られて

 ”この竹炭はな、~~~~”

 と話し出して数秒

 奥様が、興味なさげにサッと行ってしまうと

 トボトボと後を付いて行ってしまいます(^^ゞ

 

 まあ、はっきり言って公然 営業妨害ですね!!!

 

 

②売れないオジサン

 

 このモンスターさんもけっこう厄介でした(笑)

 

 三代目伝徳のブースに近づいてきて

 しばらくは、腕を組んで仁王立ち

 

 あ、あの~邪魔なんですけど・・・

 

 と思い始めると、おもむろに口を開いて一言

 

 ”竹炭は、売れないだろ~~~”

 

 ”俺も焼いたことあるから、よく分かるよ”

 

 そこからは、聞きもしないのに、ご親切に

 自らの竹炭体験談を一くだり

 

 どうやら、前回お話しした竹炭ブームの終わり頃に

 噂を聞きつけて、一儲けしようと設備投資して

 いざ、竹炭焼きを始めた頃は、ブームも終焉

 結局、赤字と売れない記憶だけが残ってしまったようで

 

 竹炭 =(イコール)売れない

 

 という、完璧な数式が出来上がってしまったようです(^^ゞ

 

 

まあ、この①、②のモンスターさん達

 

よくもこれだけ同じ考え方を持った方が

世の中にいるなぁ~~~

と感心するくらい次から次へと

入れ替わり立ち替わりやってきましたよ((爆))

 

今、振り返るとよく、よく心が折れなかったなぁ~

と思いますが・・・

 

竹炭焼きを始める前に

メンタルのトレーニングを約1年間ほど

していたのが、本当に役に立ちました☆☆☆

 

こんな、障害物だらけの船出でしたが、

竹炭大使、あの手この手で

竹炭の市民権獲得に向けて

暗中模索を続けていました・・・

 

次回は、今、考えると笑ってしまう

そんな”あの手、この手”の日々を

振り返ってみたいと思います

 

どうぞ、お楽しみに~~~(^^ゞ

 

 

 

================================

 

※三代目伝徳の竹炭製品をご使用になれたご感想などを

 twitter、Facebook、Instagramなどで是非アップして下さいね!!!

 #三代目伝徳をつけて投降して頂くと、

竹炭大使が見つけ次第、大喜びします(^^ゞ

 

 

☆竹炭大使がお答えします☆

私、竹炭大使が皆さんのご質問、御相談にお答えします。

ネットや体験談ではご紹介出来ない事例なども沢山あります。

お気軽にどうぞ~~~

ご質問、ご相談が立て込んでいる場合は、少しお時間を頂きます。

何卒ご容赦くださいね(^^ゞ

=========================

 

竹炭工房三代目伝徳を知る

 

三代目伝徳の商品を見る
 

三代目伝徳の出店予定を確認する

 

 

三代目伝徳のFacebookページを見る