風邪、大丈夫!?

竹炭工房三代目伝徳の竹炭大使こと

あなたの竹炭アドバイザー岩崎賢二です(^^ゞ

 

今年もいよいよ今日を含めてあと、4日!?

去年までの日常がすっかり遠い昔のような感じですが

皆様は如何ですか???

 

さて、例年であればこの時期、

風邪にご用心!!!

という言葉が当たり前に聞かれるのですが・・・

今年は1年中そんな感じで

ピンッと来ないかもしれませんが

空気も乾燥して

気温も下がってきて

まさに、風邪のシーズン到来です

 

 

そこで、あまりにも当たり前ですが

基本に立ち返って

この時期を元気に過ごすコツを

復習してみましょう☆☆☆

 

その1

散歩やストレッチなどの軽い運動や

ヨガなど呼吸を意識して

適度に体を動かしましょう

体を動かすことによって肺の機能が高まり

呼吸器官が鍛えられます

 

その2

胃腸が整っていれば

粘膜も元気になり

菌やウイルスなどへの

抵抗力もアップします

 

その3

うがい手洗いの励行

出来ているようで出来ていない方も多いのでは!?

習慣化すると当たり前になりますが

まあいいか!となると・・・ですよ(笑)

特に丁寧な手洗いは効果が大とか!!!

でもでも、良いからと言って

石けん、うがい薬をたっぷり使用するのはNG!!!

逆に抵抗力を落としてしまうこともあるそうです

ご注意を

 

(竹炭を上手に活用する)

①竹炭パウダー

胃腸を整えるには

腹8分目がいいのですが・・・

特にこの年末年始は

ついつい食べ過ぎ飲み過ぎ

胃もたれ、胸やけに!!!

こんな時は、竹炭パウダーです

食べる前、飲む前

食べた後、飲んだ後でも

胃腸を優しくリカバリーしてくれます

 

②竹炭石けん

手洗いが大事なのは分かるけど・・・

”市販の石けんは出来れば使用したくない”

こんな方もいらっしゃると思います

そんな方には、三代目伝徳の竹炭せっけん

オリーブオイルやハチミツなど保湿成分もたっぷり

蒸留竹酢液”自家製蒸留竹精も入っているので

殺菌効果も期待できますよ(^^ゞ

(三代目伝徳の竹炭石けんは薬用石鹸ではありません)

 

③自家製蒸留竹精

うがいが大事なのは分かるけど・・・

”市販のうがい薬は出来れば使用したくない”

こんな方もいらっしゃると思います

そんな方には、自家製蒸留竹精

コップ1杯のお水に数滴垂らして

ガラガラガラ・・・

とするとお口や喉の殺菌

そして3倍程度に希釈した竹精を

喉にシュッシュッシュッとすると

喉の奥の方まで殺菌!!!

また、マスクの表裏にシュッシュッと

スプレーするのもオススメ☆☆☆

 

この年末年始、風邪予防もバッチリで

元気に楽しく笑顔で過ごしましょう(^^ゞ