明日は小寒です!!!

  明日、1月5日は二十四節気の小寒です

 

  いわゆる、「寒の入り」とも言われ

 

  立春までの約1ヶ月が寒の内

 

  1年の内でもっとも寒くなる時期です

 

  ただ、二十四節気は旧暦に基づいているので

 

  実際には2月に入ってからが寒さも本番だったりするのですが

 

  今年はどうやら状況が違いそうです

 

  年末から冬将軍が大暴れして

 

  強烈な寒波が波状攻撃のように

 

  やってきています

 

  今年は珍しく、新暦ベースで寒さが来ているようです

 

  皆さんどうぞ、ご用心下さい

 

  さて、実はこの寒の時期、

 

  冷えに気をつけるのは当然なのですが

 

  この寒さで実は顔や体にシワが出来やすい時期らしいです

 

  寒さだけで無く乾燥もお肌に大敵

 

  特に女性の皆さんご用心ご用心ですよ!!!

 

  色々な所を冷えないように温めて

 

  冷えを予防するという考え方が主流ですが

 

  実はツボをマッサージするのも効果的だそうです

 

  足裏にある「湧泉」という箇所は冷え改善だけでなく

 

  疲労回復にもオススメ!!!

 

  また、足裏をマッサージすれば

 

  自然とかかとのひび割れのケアも出来て

 

  一石二鳥☆☆☆

 

  この冬は足裏のマッサージにチャレンジしてみては!?

 

    

  (この時期オススメの食べ物)

  

  お肌の潤いと言えばコラーゲン

 

  この時期コラーゲンがたっぷり摂れて

 

  ビタミンB群を多く含み皮膚粘膜の強化、

 

  滋養強壮、免疫力アップ、老化防止と

 

良いことずくめなのが

 

  はい、豚肉です☆☆☆

 

  この時期、旬を迎える白菜と一緒に

 

  ミルフィーユ鍋なども美味しいですよね(^^

 

  豚しゃぶも良いですし、

 

  ショウガをたっぷり使って生姜焼きも良いし

 

  豚肉は万能選手ですね!!!

 

  どうぞ、たっぷりのお野菜と一緒に

 

  豚肉でお肌のケアをしましょう☆☆☆

 

  (竹炭大使のおまけ

 

  ちょっと手前味噌になりますが・・・

 

  竹炭工房三代目伝徳の自家製蒸留竹精

 

  ご愛用の皆さんから化粧水入らずと

 

  大変喜ばれています

 

  お肌のシミが消えた!

 

  シワが少なくなった!

  

  美白になった!?

 

  などなど嬉しい声が沢山届いています

 

  保湿成分たっぷりの

 

三代目伝徳の竹炭せっけん

 

一緒に使えば、お肌が喜びますよ~~~

 

   
《参考文献》
 『二十四節気に合わせ心と体を美しく整える』村上百代 著

 


 『旧暦と暮らす』松村賢治 著