腸スッキリ!?

  今年も早くも10日が過ぎましたが

  みなさん、快腸ですか???

  年末年始のご馳走三昧で胃腸もお疲れ気味では!?

  この時期あるあるなのが、実は便秘

  アルコールや刺激の強い食べ物、味付けの濃い物などなど

  そして、遅寝遅起きなど生活リズムの乱れから

  年明けから便秘になる方、実は多いようです

  皆さん、大丈夫ですか???

  市販の便秘薬や漢方薬などお薬もありますが・・・

  やはり、規則正しい生活に戻す事と

  腹八分目、いや六分目位に一旦減らし

  消化の良い食べ物を選んで食べるのが

  近道のようです

  急がば回れですね(^^


  (この時期オススメの食べ物)
  
  私の実家(茨城県)では

  この風習がありませんでしたが、

  1月15日(小正月)に

  小豆がゆを食べる家も多いようですね

  1年の邪気を払うという意味もあるそうです

  そもそも、何故あずき???

  と思いますよね!?

  古代中国では解毒剤として用いられたり

  栄養価の高い食物として

  薬膳に用いられてきた歴史があるようです

  また、小豆の赤い色には

  魔除け、厄除け、邪気払いの意味も

  あるそうです

  実は小豆の効果効能には様々な物があり

  むくみ解消、疲労回復、便秘解消、美肌、ダイエットなど

  なかなかの優れモノのようです☆☆☆

  特に女性の皆さん、耳ダンボになりますよね()

  便秘など胃腸のバランスが乱れやすいこの時期

  ならではの食材ですね

  ただ、気をつけたいのが甘さ

  せっかくの健康効果も砂糖ドッサリでは・・・

  私が好きなのは、小豆カボチャ!!!

  本当に美味しいカボチャなら

  砂糖無しのゆで小豆と塩だけで

  とっても美味しくて、体にも優しい

  小豆カボチャが出来ますよ~~~
  (私は食べるだけですが・・・)

  ちなみに、マクロビでは

  小豆の形は腎臓に似ているので

  腎臓の不調にも良いと言われているそうです

  たしかに、むくみの解消などはズバリですね!

  小豆のレシピをネット検索すると

  いろいろヘルシーな料理が紹介されています

  ぜひ、小豆を上手に使って美味しくヘルシーに

  楽しい食卓を☆☆☆


  (竹炭大使のおまけ

  便秘や腸内環境と言えば!!!

  竹炭パウダー☆☆☆

  竹炭パウダーをティースプーンに半分~1杯程度

  お水や白湯などと一緒に飲むと

  腸内の老廃物の排出と

  腸内環境を整える

  お手伝いをしてくれるようです

  また、蒸留竹酢液自家製蒸留竹精

  コップ1杯のお水に数滴垂らして

  飲むと、便秘解消や利尿作用があった

  とのご報告もあります(^^

  お手持ちの竹炭サンを

  上手に活用してみて下さいね☆☆☆

   
《参考文献》
 『名医が書いた病気の本 東洋医学』 仙頭正四郎 著

 『暮らしに生かす旧暦ノート』鈴木充広 著

 『かわしま屋のよみもの』webページより