1月20日は大寒です!!!

  今週水曜日、1月20日は二十四節気の大寒です!

 

  その名の通り、一年でもっとも寒い時期と

 

  言われています。

 

  ただ、今年は週間予報などを見ると

 

  小寒の時期の方が寒かったかもしれませんね(^^

 

  『小寒の氷大寒に解く』

 

  という言葉もあるそうです・・・

 

  モチロン、油断は大敵です!!!

 

  しっかり、寒さ、冷えに備えましょう

 

  この時期、運動不足による内蔵の機能低下にも

 

  十分気をつけなければいけません

 

  でも、この寒さ、なかなか外で運動出来ませんよね

 

  そんな時、屋内で手軽に出来る冷え予防の運動

 

    指もみ

  これは、手足の爪の生え際を圧迫するだけです

 

  これだけでも、血流が良くなりポカポカします

 

    足グーパー

  これも、文字通り

 

  足の指をグーパーグーパー繰り返すだけ

 

  この動きによって“第2の心臓”とも言われている

 

  ふくらはぎが活性化し血行促進にも

 

  繋がるとのことです

 

  テレビを見たり、新聞を読んだり

 

  入浴時も意識して行って見て下さいね

 

  冬の次は春が必ず来ます

 

  春に備えて、しっかり準備しましょう!!! 

 

  (この時期オススメの食べ物)

  

  今日のオススメの食べ物は

 

  ズバリ、みかんです

 

  年末年始、お正月の光景には

 

  無くてはならないアイテム

 

  私が子供の頃は、

 

  必ず箱買いでどーんと置いてありましたが

 

  最近はどうなんでしょうね???

 

  ちなみに今の我が家にはありませんが・・・

 

  でもでも、先週、地元京都丹波産の

 

みかんをゲットしまして

 

  これ、大当たり~~~

 

  味は濃いし、甘みもしっかり

 

  小粒だし、見た目も・・・ですが

 

  近年まれに見る美味しさ☆☆☆

 

  ということで、みかんの効能は

 

  ・肌の健康向上 ・免疫力アップ ・老化防止

 

  ・便秘予防 ・血流促進などなどなど

 

  どうです、みかん食べたくなりませんか???

 

  この時期ならではの旬の食材です

 

  みかんを食べて、お日様に当たって

 

  寒い冬を乗り切りましょう(^^

 

     
《参考文献》
 『MORNING SPRAITE ~スプライト・カレンダー』 

FM京都1月15日の放送内容より

 

 

※各種ネット記事も参考にしました