春分の時期の過ごし方

  今年は、320()が春分でした

 

  春分といえば、まさしく春が極まる時期

 

  花々も咲き始め

 

  三代目伝徳の工房近くでも

 

  ウグイスが鳴き始めました!!!

 

  何か、全てが前向きになりそうですが・・・

 

  実はこの時期は感情的には

 

  怒りのパワーが増すタイミングにもなるようです

 

  冬の間にため込んでいた物が

 

  一気に吹き出すイメージです

 

  これは心だけでなく身体も同じ

 

  春分は昼と夜の長さが同じになる

 

  バランスが重視される時期

 

  心と体のバランスも意識して

 

  どちらかに偏ったと気がついたら

 

  慌てずにセンタリングすることを

 

  心がけましょう!!!

 

  (この時期オススメの食べ物)

  

  怒りの感情が出てきたら

 

  慌てず落ち着いて、ちょっと甘い物を

 

  口にしてみましょう!!!

 

  普段から甘い物ガッツリの方には

 

  効果は微妙ですが()

 

  皆さんも経験があると思いますが

 

  甘い物を口に含むと

 

  何故か?リラックスできますよね!!!

 

  表情も和やかになりますし

 

  心もそして筋肉も実は緩むようです

 

  あまり砂糖ばかり食べるのも抵抗があると

 

  思います

 

  そんな時は、ハチミツや甘酒などで

 

  上手に甘みを感じてみましょう!!!

 

  脳は甘さに敏感ですから

 

  怒りを静めるのに

 

  即効性がありますよ~~~(^^

 

 

  《参考文献》
 『二十四節気に合わせ心と体を美しく整える』村上百代 著