その鼻の症状、風邪が原因かも?

  世間的には花粉症も一段落

 

  という話も聞きますが・・・

 

  黄砂に強く反応する私は

 

  先週後半、強烈な鼻づまりに

 

  悩まされまして(泣)

 

  約10年ぶりに耳鼻科を受診しました

 

  そこで、久しぶりに会った先生から

 

  思いがけない診断を下されました

 

  “あ~、風邪だね!!!”

 

  “えっ、風邪ですか!?”

 

  思わず聞き返してしまいました()

 

  もともと、鼻炎持ちの人は

 

  この時期の温度変化などで

 

  風邪をひきやすくなるそうです

 

  いわゆる、鼻カゼですね!!!

 

  東洋医学では風邪(ふうじゃ)とも

 

  言いますが、風邪をひくと

 

  体内で滞りを起こしていたモノを

 

  通過させ、体外に放出する効用もあるそうです

 

  そんな、風邪をひいた状態に

 

  黄砂などの異物が侵入してきて

 

  過剰反応しているのが

 

  今の状況のようです

 

  普段、薬はまったく飲みませんが

 

  今回は、西洋医学の力も

 

  上手に使わせて頂きました(^^

 

  鼻の不調の原因がカゼと分かれば

 

  対応は出来ます

 

  上手に身体と心を休ませ

 

  冷えに十分気をつける

 

  まさか、まさかの春の風邪でしたが

 

  私にとっては良い学びとなりました

 

  今、鼻の不調を感じている方は

 

  風邪かも!?と思って

 

  対処するのも良いかもしれません☆☆☆  

 

  (この時期オススメの食べ物)

  

  鼻の不調、特に透明な鼻水が出る

 

  と言う方の場合、

 

腸の冷えが原因かもしれません

 

  そんな方にオススメなのが

 

  葛湯(くずゆ)です

 

  小さめの鍋に水を入れ

 

  そこに葛粉を入れます

 

  できれば、葛100%の本葛が

 

  良いですが、市販の葛粉でもOKです

 

  火に掛ける前に葛粉をよく溶かします

 

  溶けていないとダマになります

 

  火に掛けて、ひたすらかき混ぜ続けます

 

  暫くすると、乳白色が透明になります

 

  ほぼ透明になったらOKです

 

  そこに、おろし生姜、ハチミツを

 

  混ぜてできあがり!!!

 

  リンゴの季節には生姜の代わりに

 

すりおろしたリンゴを入れても

 

とっても美味しいですよ~~~

 

身体の芯から温まります(^^ゞ  

 

  (竹炭大使のおまけ)  

 

  鼻炎が重傷の場合は

 

  あまり、オススメできませんが・・・

 

  初期症状であれば

 

  3~5倍程度に希釈した

 

  自家製蒸留竹精を鼻にスプレーを

 

  すると鼻の通りが良くなります☆☆☆

 

    

  《参考文献》

 『東洋医学式 カラダとココロの整え方』鈴木知世 著

 

 

 『風邪の効用』 野口晴哉 著