梅雨時の体調管理は!?

  まさか、まさか!?の梅雨入り宣言が

 

  近畿地方でも昨日ありました!!!

 

  まだ、5月中旬

 

  例年であれば、気持ちの良いお天気が続き

 

  1年の中でもとても快適な時期のはずですが・・・

 

  今年は約3週間も早く、最速で梅雨入り

 

  綾部の我が家でも昨日から扇風機が登場

 

  ムシムシ、ジメジメで今日も湿気が凄いです

 

  こうなると、頭痛、肩こり、めまいや体のダルさ

 

  不調が出やすくなりますね~~~

 

  体に熱が籠もってしまったり、

 

  水ハケが悪くなり浮腫んだり

 

  来月になったら、この話題をと

 

  思っていましたが、前倒しで今日

 

  お伝えすることにします

 

・なるべく太陽の光を浴びる

 

梅雨時になると晴れの日が少なくなり

 

日照不足になりがちです

 

そこで、曇りの日でも朝起きたら

 

カーテンを全開にし少しでも明るくする

 

室内は照明をつけて意識的に明るくしましょう

 

体が朝を感じることが出来るよう

 

メリハリが大事ですよ!!!

 

  ・服装で調節を心がけて

 

    ジメジメしていると、何か体が重くなりやすい

 

    ということで、首回りに余裕がある服装

 

    通気性の良い素材を意識するだけでも

 

    風を感じて気分も軽くなります

 

   また、外出時には特に女性は

 

   上に1枚羽織るものがあると良いですね

 

   電車やバスは、急に冷房全開になる事が

 

   この時期の冷えは要注意!!!

 

  ・シャワーよりお風呂

 

   ついついシャワーで・・・

 

   その気持ち良く分かりますが

 

   湿気が多いと上手に汗がかけなくなります

 

   熱や老廃物が内にこもってしまい

 

   代謝が悪くなりがちになります

 

   モチロン、ぬるめのお湯でOK!!!

 

   しっかり、汗をかきましょう

 

   ここで1点ご注意☆☆☆

 

   体の熱がしっかり冷めてから

 

   休むようにして下さいね~~~

 

   体がほてったまま、布団に入ると

 

   スムーズな眠りにつくことが出来なくなります

 

   適度なクールダウンがオススメです(^^

 

   ということで、基本的な事ばかりですが

 

   この梅雨入りのタイミングで上手に

 

   ギアを入れ替えないと

 

   暑い夏に上手に対応出来なくなります

 

   まだまだ猛暑日には時間があると思いますが

 

   熱中症にも十分気をつけて

 

 

   お過ごし下さいね~~~(^^