熱中症にご用心!!!

  梅雨特有のムシムシした天気が続きますが、

 

  まだまだ連日の真夏日、猛暑日ではありません

 

  でもでも、皆さんご用心下さい

 

  この時期でも、いや、まだ暑さ慣れしていない

 

  この時期だからこそ!!!

 

  熱中症に要注意ですよ~~~

 

  竹炭工房三代目伝徳も週末に久しぶりのイベント出店

 

  ほとんど太陽が顔を出さない梅雨時の天気でしたが・・・

 

  正直、チョット動くとジットリ汗ばむ感じ

 

  実際、そんなに激しい動きをしていないのに

 

  すぐに、喉が渇きました

 

  いやぁ~危ない危ない

 

  幸いポットに氷を用意していましたし

 

  自家製の紫蘇ジュースもあったので

 

  バテずに済みましたが、

 

  本当に気をつけなければイケませんよ!!!

 

  対策としては、水分だけで無く塩分も大切

 

  また、油断せずに早めに涼しい所に避難も☆☆☆

 

  それとそれと、実は睡眠不足も大敵です

 

  十分な睡眠時間と質の良い眠りが

 

  熱中症予防には肝要です!!!

 

  まだまだ大丈夫と思わずに

 

  帽子や手ぬぐい(タオル)は常備して

 

  小まめな水分補給も心がけましょう

 

  屋内でも熱中症のリスクはありますので

 

  どうぞ、ご用心下さいね(^^

  

   (この時期オススメの食べ物)

 

  今が旬!!!

 

  今日ご紹介するのは、キュウリです☆☆☆

 

  私が子どもの頃には、キュウリは夏休みが旬!?

 

  と思っていましたが、温暖化の影響か???

 

  ここ綾部では、今がまさに旬です!!!

 

  我が家の裏の畑でも毎日12本ずつ

 

  収穫しています(^^

 

  水分がほとんどで栄養が無いと思われている

 

  キュウリですが・・・()

 

  たしかに、約9割が水分と言われていて

 

  カロリーが少ない野菜、でもでも

 

  カリウムが豊富なため

 

  利尿作用やむくみの改善

 

  高血圧・動脈硬化の予防

 

  夏バテ、のぼせの緩和などなど

 

  ちゃ~んとお役に立つ食べ物

 

  実際、出店の際は塩もみしたキュウリを

 

  持参して、水分補給・塩分補給をしています!!!

 

  まさしく、熱中症対策にも最適です☆☆☆

 

  オススメの食べ方は、もろきゅう、押し漬け、塩もみ

 

  上手に塩分を効かせて食べると美味しくて

 

  体のためにも良い効果が期待できます

 

  皆さんのお近くの農産物直売所などでは

 

  今の時期、キュウリが沢山並んでいると思います

 

  どうぞ、今が旬のキュウリを食卓に並べて下さいね~~~

 

  食べ過ぎは、お腹を冷やしますので

 

 

  どうぞ、ご注意下さいね(^^