もうすぐ小暑です!!!

  いよいよ二十四節気にも“暑”の文字が登場です

 

  真夏を表す、大暑の前

 

  いよいよ夏本番がやってくるよ~~~

 

  という合図と考えても良いでしょう

 

  この時期から、皆さん無理をなさらずに

 

  暑さや湿気が気になったらエアコンをつけましょうね

 

  特にここ数日は夜になっても気温があまり下がっていません

 

  寝苦しいなぁ~と思ったら

 

  お休みモードで快眠快眠

 

  また、この時期はムクミも気になります

 

  顔を指先でポンポンと軽くたたいたり

 

  軽いストレッチなどをして

 

  ふくらはぎや脚のムクミを解消したりと

 

  体内の水はけを良くする努力を

 

  してみて下さいね~~~

  

   (この時期オススメの食べ物)

 

  潮干狩りのシーズンは5月頃という感覚がありますが

 

  実はこの時期のアサリも良いようです

 

  アサリの栄養や効果効能は様々あるようで

 

  動脈硬化予防、眼精疲労予防、肝機能強化などなど

 

  その中でも貧血予防には優れているようです

 

  ヘモグロビンの生成に必要な

 

  鉄分やビタミンB12が豊富に含まれているのが

 

  その理由!!!

 

  僕は、やっぱりお味噌汁が一番かな!?

 

  と思いますが、酒蒸しも捨てがたいし、ボンゴレも・・・

 

 

  そう!!!私はアサリ好きでした~~~(^^