エアコンと敏感肌の関係

  実は、この時期、敏感肌やアトピーなど

 

  アレルギー体質の方からお肌のトラブルについて

 

  ご相談を受けることが良くあります

 

  冬場の乾燥肌で痒みが強くなるのは

 

  理解できるのですが、夏場に???

 

  と思っていました

 

  汗によるベタつきとかアセモ???

 

  とも思っていましたが

 

  先日、お見えになったお客様から

 

  夏になりエアコンをつけ始めたら

 

  一気にアトピーが酷くなって

 

  肌の乾燥が原因だと思う

 

  と言われ、ハッとしました!!!

 

  なるほど、確かにエアコンをつけると

 

  汗もとまり、肌はサラッとして

 

  一見快適に思いますが

 

  お肌の特に内側が乾燥していき

 

  肌のトラブルの原因になるのだと

 

  腑に落ちました

 

  モチロン、熱中症予防など

 

  上手にエアコンを利用するべきですが・・・

 

  お肌にはストレスなんですね

 

  ドクダミやヨモギなどの化粧水や

 

  保湿剤などを上手に利用して

 

  お肌の水分量を確保しましょう

 

  実は知られていない!?

 

  エアコンと敏感肌の関係

 

  最近、お肌がちょっと・・・

 

  と思われたら意識されると良いかもです!!!

    

   (この時期オススメの食べ物)

 

  私の好物は一年を通じて沢山あるのですが・・・

 

  この時期は、枝豆、エダマメ、EDAMAME()

 

  海外ではEDAMAMEで通じますよ~~~

 

  はい、枝豆本当に大好きなんです(^^

 

  今夜も頂きましたよ~~~

 

  茹でるのは私の当番です☆☆☆

 

  誰にも譲りません()

 

  さてさて、そんなエダマメちゃんですが

 

  実は栄養面でも優等生

 

  ビタミン、食物繊維、鉄分など豊富に含まれています

 

  高血圧、貧血、便秘解消や美肌効果も☆☆☆

 

  女性にオススメの食材でもあるようです

 

  それと、二日酔いにも効果が!?

 

  でもでも、飲み過ぎにはご用心です(^^

 

 (※一部、ネットの記事も参照にしました)

 

  (竹炭大使のおまけ

 

   この時期のお肌の痒みに

 

  オススメの竹炭製品のご紹介

 

  ・浴槽にキャップ12杯程度

 

   竹酢を入れて入浴してみて下さい

 

   あせもや敏感肌などの気になる痒みの

 

   緩和に繋がるようです

 

   昨日、お見えになったお客様も

 

   約1ヶ月使用して良さそうなのでと

 

   追加購入して下さいました!!!

 

  ・蒸留竹酢液、自家製蒸留竹精を

 

   3倍程度に希釈して気になる箇所に

 

   つけてみて下さい

 

 

   す~~~と痒みが和らぐようです