秋の始まり!!!

  今日は台風の影響でそれほど気温が上がっていませんが

 

  連日、真夏日が続いていますよね(^^

 

  でもでも暦の上では、立秋も過ぎ

 

  もう、秋に入りました・・・

 

  まだまだ暑い日が続いているので

 

  あまり実感はありませんが()

 

  日の出の時刻は夏至と比べ

 

  約30分遅くなってます

 

  夏場は5時か5時半頃に起床するので

 

  この明るさの違いはリアルに感じてます

 

  さて、この時期に意識した方が良いのは

 

  体感温度をちゃんと感じること

 

  暑いからと言って終日エアコンの中

 

  では汗もかけませんし

 

  この時期にしっかり暑さを感じ

 

  代謝も良くしておかないと

 

  秋以降に体のバランスを崩す恐れもあります

 

  とはいえ、熱中症対策もとても大切なので

 

  我慢は禁物です!!!

 

  適度にエアコンを利用しつつ

 

  朝の涼しい時間帯に軽く散歩をするなど

 

  温度(気温)に意識を向けて生活してみて下さい

 

  夜の、ぬるめのお湯での入浴で

 

  いい汗かくのもオススメです☆☆☆  

    

   (この時期オススメの食べ物)

 

  我が家のウラの畑ではこの時期

 

  ほぼ毎朝、完熟した真っ赤なトマトが収穫できます

 

  甘みもしっかりあり、本当に美味しいですよ~~~

 

  このトマト、ご存じのように

 

  抗酸化物質リコピンが豊富☆☆☆

 

  このリコピン、血液を綺麗にしたり

 

  しみ、シワ、ダイエットなど美容にも有効とか

 

  また、熱を加えた方が吸収が高まるようで

 

  もちろん、冷やした生のトマトは本当に

 

  美味しいのですが・・・

 

  オリーブオイルなどを上手に使って

 

  炒めたり、煮込んだりしてもOK!!!

 

  ズッキーニなど夏野菜を上手に使って

 

 

  美味しく健康にトマトを活用してみましょう!!!