この時期の体調不良・・・

  夏から秋へと向かうこの時期

 

  夏バテでは無いけど、体調が・・・

 

  と言う方、結構いらっしゃると思います

 

  今日はその辺りについて

 

  私なりに考察!?してみたいと思います(^^

 

  まず考えられるのは日照時間!!!

 

  私は普段、目覚まし時計を使わないので

 

  体が反応したら起きる☆☆☆という生活

 

  6月末から7月は5時~5時半起床でしたが

 

  最近は6時前後になってます

 

  遮光カーテンを使用してますが

 

  やはり太陽の光に体が反応しているのかも

 

  しれません

 

  人は日照時間が短くなると活力が低下する傾向がありますし

 

  敏感に反応する人は、軽いウツ症状になることも・・・

 

  私も関東から綾部に転居した当初は

 

  秋から冬になると気分が優れないことがよくありました

 

  なにせ、10月下旬から3月頃までは

 

  本当に日照時間が短いんですよ~~~(泣)

 

  そして、次に考えられるのは気圧の関係かな???

 

  台風や低気圧、秋雨前線のはしり

 

  気圧が低下すると敏感な方は

 

  頭痛や肩こり、倦怠感・・・

 

  体の調子がイマイチになりやすいですね・・・

 

  こうした不調に上手に対処するのは難しいですが

 

  晴れ間があれば日光浴、特に朝陽を意識的に浴びる

 

  貴重なお天気の日は、自然の空気を感じて

 

  軽く体を動かすなどして

 

  気分転換を図るのがオススメですね~~~

 

  この時期に限らず、日頃から

 

  自分の調子をご機嫌サンにする事が

 

  大事、大事!!!

 

  自分に厳しく、厳しくではなく

 

  時には甘々、日本人は真面目だから

 

  大甘くらいで丁度かもしれませんよ~~~  

    

   (この時期オススメの食べ物)

 

  オススメの食材は

 

  甘々ではありません()

 

  今が旬の“ミョウガ”

 

  あまり子供が好きな食材ではないと思いますが

 

  実は、私、幼少期よりミョウガ好き!!!

 

  自宅の裏庭にミョウガが生えていて

 

  この時期になると白い花を咲かせる花ミョウガを

 

  見つけるのが大好きでした~~~

 

  で、自分で取った物は自分で食べたい

 

  母が、お吸い物にミョウガを入れ

 

  仕上げに溶き卵を流し入れる

 

  卵とじにしてくれました

 

  これが、大好物でした☆☆☆

 

  で、今はキュウリと人参、ミョウガを千切りにし

 

  麺つゆやだし醤油で浅漬けにしたものが

 

  お気に入りです

 

ご飯のお供にピッタリですよ!

 

ミョウガの効能としては、高血圧の予防や抗酸化作用も・・・

 

でも、難しく考えず旬の味覚として

 

そうめんやざるそばの薬味など

 

 

楽しみましょう!!!