衣服のチョイスで・・・

  朝晩は涼しくなりましたが

 

  日中は汗ばむくらいの陽気になることも・・・

 

  朝、肌寒かったからと厚着をしてしまうと

 

  昼間は汗ダラダラに

 

  たしかに、カラダを冷やしすぎるのは

 

  オススメしませんが、

 

  でも、この時期から厚着を習慣にすると

 

  必要以上に汗をかいてしまい

 

  結果、汗と一緒に陽の気も体外に放出され

 

  気が少ない状態になってしまいます

 

  この時期は、少し薄着を意識して過ごすと

 

  上手に秋から冬へとシフトチェンジし

 

  気も充実した状態をキープ出来ます

 

  秋分の日くらいを目安に

 

  保温を意識した服装にすると良いそうです

 

  ちょっとしたことですが・・・

 

  カラダと相談するクセをつけて

 

  ご機嫌サンで過ごしましょう!!!  

 

  (この時期オススメの食べ物)

 

  秋の魚と言えば・・・

 

  サンマを思い出す方も多いでしょうが

 

  忘れちゃいけない、秋鮭!!!

 

  鮭もこの時期ならではの味覚

 

  私は茨城県出身ですが、

 

  鮭の遡上の南限とも言われていて

 

  漁師の免許を持った親戚から

 

  生の鮭の切り身やイクラが

 

  よく届いていました~~~

 

  この切り身を醤油、味噌、酒、生姜などで

 

  漬け込み、焼いて食べると、絶品!!!

 

  懐かしい秋の思い出の味です

 

  さて、鮭

 

  皆さんは、なんて読みますか???

 

  サケ、またはシャケ???

 

  僕は子供の頃からシャケ!!!

 

  でも、関西の皆さんは、サケかな???

 

  さてさて、この鮭

 

  栄養的にも優れていまして

 

  ビタミンAやEなどは体の余計な脂を流す働き

 

  またビタミンBは体を活性化するなど

 

  コラーゲンもたっぷりで、お肌にも◎

 

  美味しい秋の味覚をバランス良く

 

 

  頂きましょうね~~~~