秋の夜長は・・・

  秋分の日を過ぎると

 

  どこからともなく!?

 

  “秋の夜長”という言葉を聞くようになります

 

  たしかに、冬至の日に向けて

 

  徐々に昼の長さが短くなり

 

  夜の時間が長くなりますので

 

  秋の日は釣瓶落とし!!!

 

  なんて言葉もありますし

 

  この時期を表現する味わいある

 

  言葉の一つですが・・・

 

  夜が長いからと言って、

 

  読書や動画を観て夜更かししては

 

  睡眠不足の道に一直線!!!

 

  昔の人は、日暮れが早くなると

 

  早く仕事をしまい

 

  家に帰って夜の時間を

 

  思索に使ったり、読書に充てたりと

 

  充実した時間を過ごしたと思いますが

 

  そもそも、定時で仕事をしている

 

  現代人にとっては、

 

  日没が早くなったから

 

  早く帰宅して夕食の前後に自分の時間が

 

  たくさん出来るということはありません

 

  でも、テレビや新聞などなどで

 

  秋の夜長は~~~

 

  芸術の秋が~~~

 

  と言われると勘違いして

 

  夜更かししてしまいそうになりますよね

 

  皆さんくれぐれも

 

  “秋の夜長”という言葉にのせられて!?

 

  夜更かし、睡眠不足にならないように

 

  お気をつけ下さいね(^^

 

  (この時期オススメの食べ物)

 

  “食欲の秋”という言葉があるくらい

 

  秋の食材は色とりどり、よりどりみどり☆☆☆

 

  今回もいろいろ悩みましたが・・・

 

  秋の思い出と言えば???

 

  サツマイモ(^^

 

  幼稚園に通っていた頃

 

  園の真ん前にサツマイモ畑があり

 

  秋になるとイモ掘りが恒例行事!!!

 

  みんなで、土まみれになりながら

 

  地中にあるサツマイモを

 

  手探りで探していきます

 

  大きいのも小さいのもありますが・・・

 

  みんな、夢中で掘ったのを覚えています(^^

 

  さてさて、イモ掘りはモチロン面白いのですが

 

  やっぱり食べるのが大好きでした!!!

 

  焼き芋、ふかし芋、イモ天、芋羊羹・・・

 

  みんな大好きサツマイモですが

 

  実は体にもとっても良い食材

 

  ビタミン類も豊富で

 

  疲労回復、美肌効果、抗酸化作用、

 

  そして女性には嬉しい便秘解消☆☆☆

 

  甘みが強いので糖質は多いですが

 

  お米などに比べればカロリーも控えめ

 

  何でも食べすぎは・・・ですが

 

  これからが旬のサツマイモ

 

 

  美味しくヘルシーにいただきましょう☆☆☆