目を労りましょう!!!

  10月が目の愛護月間って知ってましたか???

 

  僕は正直知りませんでした・・・

 

  10月1日がメガネの日

 

  10月10日が目の愛護デー

 

  10月12日が世界視力デー

 

  だそうで、このことから目の愛護月間

 

  ということで、今回は目について

 

  僕も近視で高校の時から

 

  授業中はメガネ生活でして

 

  それ以降は、常時メガネの生活

 

  一時、コンタクトに代えた時期もありますが

 

  当時は毎日の煮沸消毒など

 

  大変面倒なケアが必要で断念

 

  以来、完全なメガネ族です()

 

  最近はお年頃で・・・

 

  文字が小さくて読めない!!!

 

  という悩みもあります【爆】

 

  皆さんも昨年以来、スマホやパソコンを

 

  見る機会が増えてませんか???

 

  必然的にドライアイや目の疲れが

 

  蓄積して目に負担を掛けていると思います

 

  出来るだけ、防腐剤などの入っていない

 

  目薬をしたり、蒸しタオルなどで目を温めたり

 

  目の周りのツボを刺激したり

 

  近くと遠くを意識的に眺めたり

 

  1時間程度画面を見たら休憩などなど

 

  ちょっとした、心がけで

 

  目を労ってあげる事が出来ます

 

  ついつい使いすぎてしまう目

 

  今月は目にも愛情を注いでみませんか???

 

  可愛い可愛い、瞳ちゃんの代弁者!?

 

 

  竹炭大使でした~~~(^^