寒露ですが・・・

  10月に入って季節も一段と・・・

 

  と言いたいところですが???

 

  先週からの真夏日連続の毎日

 

  寒くもないし、草木に露も・・・

 

  あれれ~~~~~

 

  って感じです(^^

 

  昨日の枚方宿くらわんか五六市も

 

  真夏のようでした

 

  暑さだけでは無く、湿気もムシムシ

 

  天気予報では、今日を境に落ち着きそうですが

 

  身体が順応できず困っている方も多いのでは???

 

  我が家でも一昨日は夜、クーラーを入れました

 

  10月だから、こんな服装は・・・

 

  さすがにクーラーを入れるのは・・・

 

  もう、常識は忘れて下さいね~~~

 

  身体の声を素直に聞いて

 

  対応するクセをつけるのをオススメします

 

  昨日も秋らしい服装でオシャレをした

 

  方を見かけましたが、

 

  皆さん、額に大粒の汗・汗・汗

 

  今は暑さだけでは無く

 

  様々な対策も必要で

 

  呼吸すら苦しそうな方も散見しました

 

  御身大切、身体の声をしっかり聞いて

 

  新鮮な空気をしっかり吸って

 

  頭も心もスッキリで過ごしましょう☆☆☆

 

  (この時期オススメの食べ物)

 

  この時期は、工房へ行く道すがら

 

  あちこちで鈴なりの柿を見かけます

 

  今年はちょっと少なめですが・・・

 

  どうやらなり年は隔年みたい

 

  この柿、なかなかの優れもの☆☆☆

 

  「柿が色づくと医者が青くなる」

 

  という言葉もあります!!!

 

  美容美肌、免疫力向上、風邪の予防

 

  そして、二日酔い予防(^^

 

  私の母方の叔父達は大酒飲みが多く

 

  柿がテーブルに並ぶと

 

  “酒飲みの前に柿なんか出すな!!!”

 

  と言っていたのを思い出します(^^

 

  どうやら酔いが冷めてしまう事を

 

  知っていたようです()

 

  たしかに、柿は冷やすチカラもあるようで

 

  食べ過ぎは便秘や下痢につながるようです

 

  ほどほどに、でも旬の味覚を

 

 

  美味しく頂きましょう☆☆☆