秋の土用を迎えます!!!

  10月20日からは秋の土用に入ります

 

  土用というと、土用の丑の日が有名ですが

 

  夏だけで無く、

 

  立夏、立秋、立冬、立春前のそれぞれ

 

  18日間を土用と呼びます

 

  この土用の時期は変わり目ということで

 

  体調などにも様々な変化が起きやすい時期です

 

  特にこの秋の土用(10月20日~11月6日)は

 

  呼吸器系に不調がおきやすいとも言われています

 

  今年も昨日からはビックリするほど

 

  気温もグッと下がり、身体が追いつけない状態

 

  慌てて、長袖や温かいジーンズをタンスから

 

  引っ張り出しました()

 

  綾部では今朝、市街地でも9℃しかありませんでした

 

  寒いはずです!!!

 

  冷たい空気が急に肺に入ってくると

 

  呼吸器は順応するのに大変ですよね

 

  ここで上手に対応出来ないと

 

  風邪をひきやすくなります

 

  我慢せずに服装、そして布団は

 

  このタイミングで冬仕様に替えましょう

 

  そして、時間が無くてもシャワーでは無く

 

  湯船にお湯をためて、あったかお風呂で

 

  心身共にリラックスしましょうね☆☆☆

 

  先週のメルマガの内容とは

 

  真逆の提案をしてますが

 

  この時期は、本当に変化が激しいです

 

  臨機応変に柔軟に柔らか頭で

 

  過ごしましょう~~~

 

  (この時期オススメの食べ物)

 

  きのこ、キノコ、茸

 

  やっぱり秋はキノコでしょう~~~

 

  私は秋と言わずに1年中キノコ食べてますが

 

  椎茸やキクラゲ、シメジは定番ですね!!!

 

  ホントは天然物のナメコが恋しい季節ですが・・・

 

  種類にもよりますが、最近の研究で

 

  キノコには、免疫力アップ、アンチエイジング、

 

  アレルギー予防、ガンの予防にも!?

 

  様々な効果が期待出来る事が

 

  分ってきているようです

 

  これだけ寒いと、温か~いナメコ汁が美味しいですよね

 

  子供の頃は父の実家の裏山で

 

  ホウキダケという黄色いキノコを採ってきて

 

  キノコご飯にして食べるのが好きでした

 

  懐かしい思い出です☆☆☆

 

 

  皆さん、キノコ食べたくなったでしょう!!!