冷えと疲れと腎臓のお話

明後日水曜日からは12月

 

   その暦通り!?

 

   冬が一気にギアチェンジして

 

   やって来ましたね~~~

 

   ここ綾部でも今朝の最低気温は 0℃

 

   一昨日、工房がある上林では

 

   アラレも降りました・・・

 

   これだけ寒さが急加速でやって来ると

 

   体も冷えてきますよね

 

   そして、年末も足早にやって来ると言う事で

 

   何故か!?急に仕事や私生活も忙しくなったり

 

   そんな冷えと疲れに敏感に反応する臓器が

 

   腎臓です・・・

 

   腎臓の機能と言えば不要物・老廃物の濾過、排泄

 

   本来スッキリ排泄される老廃物が

 

   体内に残ってしまうと様々な不調の原因にも

 

   特に免疫力や抵抗力も一気に落ちてしまい

 

   風邪をひきやすくなります

 

   また腎の機能低下で起きるのが

 

   耳の不調、耳鳴りや難聴

 

   あまり疲れを感じなくても

 

   耳の不調を感じたら

 

   腎との関係も頭に入れておきましょう

 

   気づかず冷えてたり、実は疲労が蓄積してたりとか

 

   モチロン、別の要因も考えられるので

 

   気になるときは素人判断しない事も

 

   肝要ですが・・・

 

   下半身を冷やさない事、

 

   疲れをため込まない事

 

   そして温かいお風呂に入って

 

   ぐっすり眠ること

 

   基本の基ですが、

 

   やっぱり、この辺りが重要、重要

 

   油断大敵で冬の生活を楽しみましょう!!!   

 

  (オススメの食材)

 

  やっぱり寒くなったら、鍋でしょう~~~

 

  鍋と言えば、つい脇役に思われがちなのが

 

  白菜、ハクサイ、はくさい

 

  肉や魚が主役!?と思うかもですが

 

  体積で言えば絶対、白菜()

 

  白菜がたっぷり入った鍋

 

  体も温まりますが、

 

  白菜には胃腸を整え、消化も促進する効果も

 

  ようやく白菜も沢山流通するようになり

 

  今、まさに旬の食材です

 

  我が家ではご近所サンから

 

  先日、立派な白菜が届き

 

  早速、鍋にしたところです

 

  〆は雑炊、モチロンうどんもグッドですよね(^^

 

  さあ、皆さん白菜がたっぷり入った

 

 

  鍋、食べたくなったでしょう()