冬のかゆみは・・・

わたくし、竹炭大使、肌は丈夫な方ですが

 

   この時期になると靴下や下着のゴムの痕が

 

   かゆ~くなります

 

   掻いたらより痒くなると分っていながら

 

   ついつい、ついつい、掻かないようにさすってみたり

 

   するのですが・・・

 

   気づくと掻いていて、痒みが増大

 

   こんな悩み皆さんも経験ありませんか???

 

   やっぱり乾燥が原因による痒みが多いようです

 

   対策としては、締め付けがキツくない物を

 

   選ぶと良いようですよ!!!

 

   私も12月に入ってからは、なるべく綿100%素材で

 

   口ゴムがゆるめの靴下を2枚重ねて履いたり

 

   下着もゴムがキツくない物を選んだり・・・

 

   これで、完全に防げるわけでは無いですが

 

   多少はマシな気がします(^^

 

   空気の乾燥だけでなく、体の水はけが悪くなり

 

   熱が体内に籠もってしまうことが原因にもなるようです

 

   冷え対策に良いからといって熱を生みやすい

 

   食材の取り過ぎにも注意すると

 

   良いらしいです

 

   この時期の代表選手は、お餅

 

   僕もお餅大好きだし、やっぱりお正月には

 

   お餅美味しいですよね

 

   でもでも、痒みがキツい時には

 

   ちょっと控えてみては如何ですか

 

   そんな、この時期ならではの痒み対策

 

   皆さんも工夫してみて下さいね~~~(^^

 

   (竹炭大使のおまけ

 

   痒みと言えば

 

   やっぱり、三代目伝徳の竹炭製品を

 

   ご紹介しないわけにはいきません()

 

  ・自家製蒸留竹精

   

   蒸留精製した竹酢液、自家製蒸留竹精を

 

   3倍程度に希釈して、痒みのある部分に

 

   つけてみてください

 

   もし、少し沁みるようなら5~10倍くらいに

 

   薄めてもOKですよ~~~

 

  ・竹・竹酢

 

   浴槽にキャップ2杯程度を入れて

 

   入浴してみてください

 

   痒みが和らぎます

 

  ・竹炭せっけん

 

   自然素材で作られた三代目伝徳の

 

   竹炭せっけんで顔、体、髪の毛を

 

   洗ってみて下さい

 

 

   お肌に潤いが戻ります