冬にも土用がありますよ!!!

   先週20日からは、二十四節気の大寒に入り

 

   冬本番ですが・・・

 

   実は、もう一つ暦の上では大切な時期にあたります

 

   それは、冬の土用

 

   立春前の18日間になります

 

   冬と春の橋渡しの重要な期間

 

   この時期にちゃんと春のカラダ、ココロを準備して

 

   スムーズにスタートを切ることが大事ですね!!!

 

   我々日本人は、11日、元旦がスタート!!!

 

   と思いスタートダッシュを切ろうと思ってしまいがちですが

 

   まだまだ、冬の時期にロケットスタートを切ると

 

   カラダとココロに負担を掛けてしまうこともあります

 

   この冬土用の時期に、立春以降の目標ややりたいこと、したいことの

 

   イメージをしておくことが、大切ですよ~~~

 

   あとは、物理的には、カラダを冷やさない、暴飲暴食を慎む

 

   しっかり睡眠時間を確保するなどなど

 

   昔から言われていますが、

 

   この時期は風邪をひかないように

 

   養生する事が肝要です☆☆☆

 

   代謝を整え、免疫力、抵抗力をキープする

 

   基本の基ですが、やっぱり健康に近道はありませんね~~~

 

   (この時期オススメの食材)

 

   この時期は甘い物が良いそうですが・・・

 

   砂糖の甘みじゃあ~りませんよ()

 

   根菜類など野菜の自然な甘みがオススメ

 

   カボチャやサツマイモは特にいいですよね~~~

 

   朝のお味噌汁にサツマイモを入れると

 

   それだけで、朝からご機嫌になります!!!

 

   また、カボチャも美味しいですよね(^^

 

   特に、あずきカボチャは大好物です!!!

 

   ちょっと地味な食材に思えるかもしれませんが

 

   こういった物ばかりではなく、

 

   旬なお魚なども美味しく頂きたいですね~~~

 

 

   やっぱり、バランス、バランス☆☆☆