この時期、お水が大事です!!!

まだまだ、立春を過ぎたばかりですが、

 

   とはいえ、ここ綾部では最高気温が10℃を超える日もあり

 

   春へ春へと一歩一歩進んでいるのを実感します

 

   さて、春になると草木も芽吹きますが

 

   人間の体も目覚め、新陳代謝も徐々に活発になります

 

   植物にとって水が必要なように

 

人間にとってもお水が必要になってきます

 

   また、新陳代謝は夜に活性化するとも言われていて

 

   夜間の水分が不足するとターンオーバー

 

   若返りのタイミングも逃してしまうとも・・・

 

   でもでも、夜間に水分を撮りすぎると

 

   夜のおトイレ、頻尿の不安がある人は躊躇しますね

 

   頻繁に夜中に目が覚めると、質の良い眠りが奪われますね

 

   そこで、身体(腸)を冷やさないために夜に水分を摂る場合は

 

白湯または常温のお水をちょい飲みするのがおススメですね!!!

 

ここで注意点をもう一つ、摂取するのは水分ではなくて

 

“お水”にこだわってください!!!

 

お茶はカフェインが強いですし、清涼飲料水には糖分が・・・

 

寝る前に飲むのを躊躇する場合は、朝の目覚めの一杯で

 

お水を身体に補給してくださいね~~~

 

身体の乾燥を防ぐだけではなく

 

潤いは新陳代謝にも重要だというお話でした(^^;)  

 

 

参考文献 『東洋医学式カラダとココロの整え方』 鈴木知代 著

   

 

    (竹炭大使のオマケ)

 

   何故か!?個人的に最近、お水を巡る話が次々にやってきています

 

   そんな訳で、今回はタイミング的にもお水の話をしました

 

   お水といえば竹炭大使としては、やはり一言(笑)

 

   ・竹炭 飲料水用

 

    この竹炭で浄化したお水を常日頃から飲むと

 

    胃腸にも優しいし、身体にも潤いが☆☆☆

 

    水道水、浄水器でろ過したお水

 

    ミネラルウォーター、自然の湧き水などなどに

 

    竹炭を入れておくだけですよ(^^;)

 

   ・かぐやホッと

 

    でもでも、夜、お水を飲むのは冷えが心配・・・

 

    という方は、不思議な竹炭カイロ!!!

 

    寝る時にお腹に“かぐやホッと”を入れるだけで

 

 

    じんわり温かくなって胃腸の冷えも防げますね(^^;)