爪もみのススメ!!!

19日には二十四節気の雨水を迎え

 

   春へまた一歩近づいたことになりますが、

 

   でもでも、まだ寒い日がしばらく続きそうです

 

   こんな時期は、冷えから内臓を守るため

 

   身体の中心に血流が集中して

 

   手足など末梢が冷えやすくなりますね

 

   だから、無意識に寒いと手をこすり合わせたり

 

   足を動かしたりします

 

   また、冬から春へ向かうこの時期は

 

自律神経のバランスを崩しやすいとも・・・

 

モチロン定期的に専門家に身体のバランスを整えるための

 

メンテナンスをお願いするのも良いですが

 

自分でできるセルフメンテナンスも知っておくと

 

良いと思いませんか???

 

でも、自分でやろうと思っても

 

難しそう、時間がない、続かない・・・

 

すぐに頭に浮かぶ言葉の数々

 

今日、おススメするのは“爪もみ”

 

仕事中、通勤通学の電車やバスの中、テレビを見てる時

 

お風呂に入ってる時、寝る前などなど

 

爪もみと言っても爪をもむというより

 

爪の付け根を指で押さえる、指圧する感じ

 

私も無意識的にチョコチョコもんでますが・・・

 

それだけで、身体が温かくなったり、

 

内臓が反応して動いたり

 

リラックスできたり

 

けっこう、即効性があるみたいです

 

とっても簡単な爪もみ健康法ですが

 

皆さん共通して言われているのは

 

薬指は氣をつけて!!!!!!

 

この指は交感神経を優位にする働きがあるということで

 

寝る前にもむと目がさえてしまい眠れなくおそれも・・・

 

本もたくさん出版されてますし、

 

webサイトを検索してもたくさんの記事が上がってます

 

ぜひ、一度簡単なアドバイスや注意点をチェックして

 

日々の健康法に取り入れてみてくださいね~~~

 

今日は簡単にできるセルフメンテナンス

 

爪もみのご紹介でした!!!

 

参考文献 『二十四節気に合わせ心と体を美しく整える』 村上百代 著

 

         いくつかのネットサイトも参考にしました