頑張り過ぎない!!!

二十四節気の啓蟄も過ぎ

 

   春の訪れが遅い綾部でも梅のつぼみがほころび始めました

 

   こうして春が訪れると何か気分がソワソワして

 

   何かしなくちゃ、何を始めよう???

 

   年度末だし、あれもこれも・・・

 

   なんとなく、焦ってきたりしませんか???

 

   たしかに、年の初めの1・2・3月はあっという間

 

   とよく言われますし、ちょっと落ち着かない気分に

 

   でもでも、この時期、気忙しい感じのまま

 

   過ごしていると、オーバーワーク

 

   頑張り過ぎちゃうこともありますよね!?

 

   3月が終わって4月になれば、ひと段落で

 

   ギアをシフトダウン出来れば良いですが、

 

   たぶん、“そうは問屋が卸しませんよね()

 

   この頑張り過ぎ、緊張状態が続くと

 

   交感神経が優位になって

 

   興奮状態が慢性化して

 

   夜ぐっすり眠れなくなったり

 

   外部からの刺激に過敏に反応するようになり

 

   花粉症などアレルギー反応が強く出てしまうことも・・・

 

   皆さん日常がお忙しいのは分かりますが

 

   こんな時期だからこそ、大きく深呼吸して

 

   意識的にスローダウンを心がけてみませんか???

 

   モチロン、この言葉自分自身に向けて言ってます()

 

   リラックスして梅の花、桜の花、そしてスイセンの花など

 

   自然に目を向けて弥生3月を過ごしていきましょう☆☆☆

 

 

   竹炭大使からの提案でした!!!