食べて、出して、グッスリ!!!

早いもので3月もすでに折り返し間近

 

   気候だけでなく、生活環境なども

 

   色々変化が大きい時期です

 

   どうしても体調が不安定になりやすいこの時期

 

   基本の“基”に帰って健康を考えてみませんか???

 

   細かな点は色々あると思いいますが、

 

   私が考えるに、食・排泄・睡眠

 

   この3点が肝要かと考えます

 

   まずは、食

 

   このメルマガの読者の皆さんには今更かもしれませんが・・

 

   脳(頭)ではなく、身体が本当に喜ぶもの

 

   これを、ちゃんと選んで食べたいですよね(^^;)

 

   あれもダメ、これもダメ、ダメダメでは心が疲れてしまうので

 

   バランスが大事ですが、せめて添加物、人工甘味料などは

 

   できる限り控えたいですね~~~

 

   そして、調味料はしっかり本物を見極めてご使用くださいね!!!

 

   本を読まなくてもネットからでも今は情報を得ることが出来ますよ~~~

 

   そして、排泄

 

   いくら良いものを摂取していても出口が渋滞していたら

 

   それは、問題ですよね!!!

 

   出入口とは言いますが、入り出口とは言いませんね

 

   やっぱり出口はとっても大事です☆☆☆

 

   人間が老廃物を体外に排出するのは

 

   汗と尿と便

 

   もう少し機構が良くなれば運動で汗を流せますが

 

   冬から早春は汗があまりかけません・・・

 

   そんな時は、入浴や足湯で良い汗をかきましょう

 

   けっこう、スッキリしますよ~~~

 

   あとは、お水をちゃんと摂取すること

 

   これ、のどの渇きを潤す水分では無いですよ

 

   あくまでも、お水☆☆☆

 

   身体が喜ぶお水を摂取する習慣をおススメします

 

   自分に合ったお水を飲むと気持ちよく排出も

 

   出来ますよ~~~

 

   そして、腸の働きを応援する食材

 

   繊維質が豊富な食事は勿論ですが

 

   良質なタンパク質、野菜、そして程よい炭水化物

 

   特に外食が多い方は、炭水化物の摂取過多にご用心

 

   ラーメンとチャーハン、パスタにパン

 

   心当たりありませんか???

 

   まぁ、何度も繰り返しますが、

 

   心が苦しくなったら本末転倒

 

   無理をせず、意識をして頭の片隅にキープして

 

   行動してみて下さいね!!!

 

   少しづつでも、きっと変われます

 

   私も変われた一人ですから(^^;)

 

   そしてそして、実は大事なのが睡眠

 

   ショートスリーパーで元気な方もいますが・・・

 

   ある程度の時間、そして質の良い睡眠

 

   皆さん、それぞれ良質な睡眠方法はあるかもしれませんが、

 

   私のおススメは、心地よい入浴の後の睡眠

 

   お風呂で心も身体もリラックスして

 

   じわ~~~と良い汗をかいて

 

   お風呂から上がって、程よく熱を冷ましたら

 

  きっと、自然と眠気がやってくると思います

 

  そしたら、スマホやPCTVなどは観ずに

 

  さっと休んでください

 

  きっと、翌朝はスッキリ、ご機嫌さんで

 

  迎えることが出来るでしょう!!!

 

  すべて、生活習慣です

 

  良いリズムを作るには春はおススメの季節

 

 

  みなさん、ぜひぜひ少しづつでもトライしてくださいね~~~