良く噛みましょう!!!

   皆さん、よく噛んでますか???

 

   最近は食べるのがとても速い方が

 

   増えているような気がしますが・・・

 

   僕は、子供の頃から食べる速度がユックリ

 

   正直、周りの人からは、遅いと言われ続けてました()

 

   ある意味、ちょっとコンプレックスみたいな感じも持っていたのですが

 

   大人になってから、よく噛んで食べるのは実は良いこと

 

   と色々な情報に触れてから、遅くてもいいや~~~

 

   と開き直りました

 

   最近では、ゆっくり食べる、よく噛んで食べる効用が

 

   本やネットでも沢山紹介されるようになってきましたよね!!!

 

   ちなみに、一般的に言われているのは・・・

 

   ・消化吸収を良くして、肥満の予防にも

 

   ・味覚が良くなる(唾液がたくさん分泌されるため)

 

   ・虫歯の予防(唾液の効用)

 

   ・顎の発達が良くなり、顔の筋肉や歯並びにも良い

 

   ・様々な病気の予防(唾液の効用)

 

   などなど、凄くないですか???

 

   プラス、僕が実感してるのは・・・

 

   ・顔のリフトアップ、ほうれい線が目立たなくなる

 

   ・鼻詰まりの改善

 

   この2点は本当にリアルに分かります!!!

 

   ただ、ご飯を食べる時に一口30回なんて事も言われますが

 

   正直、これ難しいですよね()

 

   そこで、私がおススメするのは

 

   あ・い・う・べ~体操

 

   食事の前や仕事中、車の運転中、寝る前、起床時

 

   いつでもどこでも、暇さえあれば

 

   あ・い・う・べ~~~

 

   これ、けっこう効果がありますよ!!!

 

   毎朝、毎朝鏡でチェックしてみると

 

   変化が分かって面白いです☆☆☆

 

   プラス、舌を口の中でグルグル回す

 

   左回し、右回しを10回ずつ

 

   これも良い感じですよ~~~

 

   ちなみに、鼻炎などによる鼻づまり

 

   意識的に1週間や10日するだけでも

 

   効果が出るかもです!?

 

   僕は今年の初めから実践してる“鼻うがい”との

 

   相乗効果があるかもですが、

 

   この鼻炎持ちには厳しい季節も

 

   鼻をかむ回数、激減してます(^^;)

 

   皆さんも、今日から咀嚼を意識して

 

   あ・い・う・べ~体操実践してみませんか???

 

   お金をかけずに、ご機嫌さんになる近道かもしれませんよ~~~

 

   あ・い・う・べ~体操は本も出てますし、ネットでも

 

 

   たくさん情報出てきますよ!!!