なんか、スッキリしない・・・

   不定愁訴って言葉ご存じですか???

 

   僕は名前は聞いたことがあるけど

 

   じゃあ、どんな感じ???

 

   ぐらいの理解でしたが・・・

 

   最近、リアルに会話した方から

 

   家族が不定愁訴で・・・

 

   最近、不定愁訴で・・・

 

   という話を立て続けに聞いたので、ちょっと調べてみました

 

   「原因がはっきり分からないけど、なんとなく体調が悪い」ことのようです

 

   具体的には、

 

   身体のダルさ、頭痛、冷え、便秘、めまい、むくみなど全身の不調や

 

   イライラ、気分が落ち込む、眠れないなどの精神的な不調

 

   これって、別に特別なことじゃないですよね~~~

 

   でも、これが慢性化したら、ちょっと問題かもしれません

 

   原因は分からないことが多いらしいですが、

 

   自律神経のバランスの乱れからのようです

 

   また、ホルモンバランスの乱れとも因果関係が!?

 

   ということで、男性よりも女性に症状が現れやすいとも言われています

 

   じゃあ、対策は???

 

   これは、ホント、言い尽くされているかもしれませんが

 

   バランスの良い食事、運動不足の解消、ストレスの軽減などなど

 

   でも、この2年間のちょっと普通じゃない生活が続き

 

   皆さん、多かれ少なかれストレスは増加して

 

   運動不足も増えてるかもです

 

   だからこそ、意識的に食事・運動・ストレスとの向き合い方

 

   自分の日常を再度見直して、笑って笑って

 

   自分で自分の機嫌を取るようにしてみませんか???

 

   季節も良くなってきました

 

   適度にお日様の光を浴びて

 

   日光浴やお散歩も氣分転換にいいですね☆☆☆

 

   気が付けば氣分スッキリかもですよ~~~ 

 

 

   ※一部、ネットの記事を参照しました