運動不足じゃありませんか???

  皆さん、運動不足になってませんか???

 

  正直、私は思いっきり運動不足です()

 

  この運動不足、筋力が落ちたり、余計なお肉がついたり

 

  これだけでは、無いようですヨ・・・

 

  私も2年前のこの状況になってから

 

  ほぼ毎朝、ヨガとストレッチを行っていますが

 

  いわゆる、筋トレというものをしていませんで・・・

 

  また、綾部のような田舎に住んでいると

 

  どこに行くにも、車・車・車

 

  実は都会にお住いの方は自然と運動(筋トレ)できてるんですよね

 

  公共交通機関を利用すると

 

  電車でもバスでも、駅や停留所までは徒歩、徒歩

 

  そして、階段もけっこう多いですし

 

  駅の乗り換えでも地下鉄だと200メートルとか

 

  普通に歩いていますよね

 

  綾部にいると、よほど意識しないと歩かないんです・・・

 

  そして、運動不足による弊害は、

 

  筋力が落ちることにより、

 

  身体に水分を蓄えられなくなります

 

  実は筋肉は水分を蓄えてくれる貴重な貯蔵庫です

 

  だから、潤いも減ってしまうんですね

 

  そして筋肉不足は、熱も蓄えてくれません

 

  筋肉は体温調節にも重要な役割を担っています

 

  マッチョな方は、けっこうこの時期でも薄着だったりしませんか???

 

  筋肉が熱量もキープしてくれるんですよね

 

  また運動すると、呼吸器、気管支なども鍛えてくれるので

 

  肺も丈夫になりますね~~~

 

  モチロン、代謝も良くなって健康への近道に!!!

 

  いやぁ~~~こうして運動不足を考えてみると

 

  今までの生活スタイルでは・・・ですね

 

  本格的な運動をいきなり始めるのはハードルが高いですが

 

  1日、5分でも10分でも筋トレ

 

  スクワット、腹筋、鉄アレイ・・・

 

  可能なら30分ほどの散歩も良いかも

 

  ちょっと、身体を動かしてみたいと思います

 

 

  皆さんも、アッ、と思ったら早速、身体動かしましょう!!!