止血にはヨモギが凄い!?

  皆さんのお家の近所にヨモギ、生えてますか???

 

  日本であれば、どこでも手に入るヨモギ

 

  実は、このヨモギで止血が出来るって知ってました???

 

  ヨモギの葉を摘んで、噛んで患部に当てると・・・

 

  血が止まります!!!

 

  何年か前に、三代目伝徳さんが竹を切っていて

 

  うっかり電ノコの刃で手を切ってしまった際にも

 

  ヨモギの力を借りて応急処置が出来たんです

 

  そして、先日、かぐや炭姫が料理中に包丁で指先を・・・

 

  私は傍にいなかったのですが、本人が裏庭にあるヨモギを摘んで

 

  よくもんで、患部に当てて応急処置しました

 

  すると、すると、しばらくして血も止まり

 

  絆創膏にも滲まなくなりました☆☆☆

 

  すごい力だと思いませんか???

 

  モチロン、その状況に応じて救急医療が必要なこともありますが、

 

  まずは、患部を清潔にしてヨモギを噛んで

 

  患部に当ててみて下さいね~~~

 

  そんなに珍しい植物ではありませんし

 

  キャンプやアウトドア活動の際に即、役立つ知識だと思います

 

  これから本格的な夏に向けて、アウトドアでの行動も増えると思います

 

  ヨモギで止血!!!覚えておいてくださいね~~~

 

  以上は私共の体験からの話ですが・・・

 

 

  ネットで検索しても色々情報が出てくると思いますよ!!!