ヨモギの話パート2

  前回、ヨモギの止血というお話をしましたが、

  何故か!?それ以来ヨモギという文字や言葉を頻繁に聞き

  これは、もう一度ヨモギのお話をしなさい

  とも思えたので、今回はヨモギの話をもう一度()

  食べ物としてのヨモギはビタミンや食物繊維も豊富で

  ヨモギ餅やお団子、お茶にしたり、天ぷらにしても美味しい食材ですね

  また、前回ご紹介したように、ケガをした際の止血

  夏場の熱中症予防に帽子の中にヨモギを入れるのも

  なかなか、効果ありますよ~~~

  そして、やはりヨモギと言えば煮出した汁を

  お風呂に入れてヨモギ風呂、身体が芯まで温まります

  足湯用のバケツに入れて足湯をすればデトックスにも

  お湯の色が真っ黒になるくらい毒出し出来ますよ()

  もう、あげればキリがないくらいヨモギの活用法、料理法は様々

  そんな、ヨモギのバイブルとも言える本が

  『若杉ばあちゃんのよもぎの力』

  若杉ばあちゃん こと若杉友子さんの書籍です

  ばあちゃんは、以前綾部に住んでいて

  当初から僕らの竹炭も凄く応援してくれた恩人でもあります

  昭和の知恵袋とも言える若杉ばあちゃんの本

  興味のある方は是非、ご一読くださいね~~~

  竹炭大使おススメの本です!!!