梅雨バテって知ってますか???

前回投稿した疲労蓄積の話にも通じる所がありますが・・・

 

  夏バテ、秋バテとともにバテバテ3兄弟!?

 

  とも思われているのが“梅雨バテ”

 

  気圧や気温、湿度などの乱高下に加え

 

  曇りや雨の日が多くなるので

 

  太陽の光も十分に浴びれない・・・

 

  これらが原因で自律神経が乱れて様々な不調にも・・・

 

  これが所謂、“梅雨バテ”

 

  特別なことでは無いですが、

 

  梅雨時だから仕方がないと諦めるのは

 

  この梅雨の1か月~1か月半

 

  勿体ないですよね~~~

 

  そこで、身体の不調、体調不良の改善と言えば

 

  定番中の定番になりますが・・・

 

  その季節ごとに響く内容があるかもしれませんので

 

  またまたアップさせて頂きます☆☆☆

 

  ・神経を休める

   忙しい日々かもしれませんが、

   少しだけでもボーとする時間を作りましょう

   モチロン瞑想できれば良いですが、

   無理なら深呼吸、そしてちょっと蒸し暑くても入浴

   これを意識するだけでもリラックスできるはずです

 

  ・クエン酸

   私は毎朝、自家製の梅干しを食べてますが、

   梅酢や紫蘇ジュースなども気分をスッキリ

   疲労回復にも、食前なら消化力も高めてくれますよ

 

  ・ストレッチ、筋トレ

   なかなか本格的な運動は難しいと思いますが

   朝や夜寝る前のストレッチや筋トレ

   これを日々のルーティンにすると

 

   心と体のリズムが整い不調も改善しますね~~~