やっぱり水がいい!!!

先週からホントに暑い日が続いていますね・・・

 

  前回、熱中症のお話をしましたが、

 

  水分補給に関して、コーヒーがおススメじゃないのは分かるけど、

 

  冷たいお茶もダメなの???

 

  というお問合せを頂きましたので、再度水分補給について

 

  確認の意味も含めて、お伝えしますね(^^;)

 

  まず、答えから、水分補給に冷たいお茶は、おススメしません・・・

 

  その理由は、コーヒーや紅茶と一緒で

 

  カフェインが含まれているので利尿作用があります

 

  飲んだ後は水分補給が出来た充実感はあるかもですが、

 

  やはり、それ以上に体外に水分を排出してしまうので

 

  特にこの熱中症の危険が叫ばれている時期はNGです

 

  ただ、お茶でも麦茶やそば茶などカフェインレスであれば

 

  良いと思いますよ~~~

 

  でも、やっぱりお水がおススメ☆☆☆

 

  それと、スポーツドリンクは???

 

  というご質問もありますが、これは糖分が多量に含まれているので

 

  クセになって常飲すると急性糖尿病の怖れもあるので

 

  要注意です!!!

 

  ただし、ちょっと熱中症気味かな???

 

  身体が重たいな~ダルいな~~~となったら

 

  躊躇せず、経口補水液をまずは飲んで安静にして下さいね

 

  単なるお水だけでは、この状況は改善できないと思います

 

  また、身の危険を感じたら迷わず119、消防署に連絡して

 

  指示を仰いでくださいね~~~

 

  熱中症は油断大敵ですよ!!!

 

  今年はいきなり暑くなり身体も心も追いつかない状況です

 

  いざ、という時の為に、経口補水液を冷蔵庫に1本は冷やしておくのも

 

  良いかもです・・・

 

  でも再度繰り返しますが、常習性もあるので、必要以上に飲まないでください

 

  僕も用心のために在庫していますが、

 

  基本、経口補水液を飲むことはありません(^^;)

 

  それと、最近知り合いの治療家さんから薦められたのは

 

  ココマックス(cocomax)というココナッツウォーター100%の飲み物

 

  他の物は何も入っていません

 

  熱中症予防に飲まれるのは、良いかもです

 

  僕もさっそく取り寄せました~~~

 

  ほんのり甘くて、す~~~と身体に入ってくるようです

 

  皆さん、まだまだ夏の入り口です

 

  くれぐれも油断大敵、こまめな水分補給

 

  飲み物もちゃんと選んで、十分注意して

 

 

  日々お過ごしくださいね☆☆☆