夏から秋へ季節は変わるよ~~~

ひと頃の猛暑日連発に比べれば朝晩の気温も少し下がり始めて

 

  ちょっとは過ごしやすくなりましたが・・・

 

  それでも、まだまだ蒸し暑い日が続きますね(^^;)

 

  暦の上では秋ですが体感的には夏!!!

 

  ほぼ終日エアコンの中で過ごし、冷たい物を飲んだり食べたり

 

  モチロン夜寝る時も薄着で朝までエアコン生活・・・

 

  熱中症を予防する為には必要な事ですが、

 

  8月も20日を過ぎると、そろそろ秋の準備もしておきませんか!?

 

  しっかり準備が出来ないまま秋を迎えると、それこそ秋バテ???

 

  夏の疲れがいっぺんに出てきて体調が優れないまま、あっという間に秋も終わり

 

  てなことになっちゃいますよ~~~

 

  そこで、誰でも出来る秋へのシフトチェンジ法を今回は考えてみましょう!!!

 

  その1:寝る時はエアコンを切ってみる

 

      モチロン、都会に住んでいて夜になっても街の熱気で気温が下がらない

 

      そんな場合は、逆に不眠や熱中症の怖れもあるので無理は禁物です

 

      ただ、ここ1週間ほどは夜になると25℃以下まで気温も下がる日も

 

      寝る直前までエアコンを入れていても良いので、

 

      一度窓を開けてみて、今夜は大丈夫かな!?

 

      と思ったら窓を開けて風の通りを良くしてお休みください

 

      やっぱりエアコン無しで休むと朝起きた時の身体の状態が

 

      明らかに違ってくると思いますよ~~~

 

  その2:寝る時は長ズボン、またはレッグウォーマーを着用

 

      これも、ホントに暑い時はとても無理ですが・・・

 

      エアコンを切って、窓を開けて眠れるなら

 

      ぜひ、実践してみてくださいね~~~

 

      僕もまだ長ズボンをはいてませんが、

 

半ズボン&レッグウォーマーで休んでます

 

寝る時、上半身はまだまだ暑く感じても

 

実は下半身は思ったより冷えていたりします

 

レッグウォーマーだけでも足首を保護できるので

 

朝方、足がつったり、足のむくみがあったりは解消できるかも

      

その3:冷たい飲み物・食べ物は控えめに

 

    日中30℃を超えると、やっぱり冷たい物が欲しくなると思いますが、

 

    なるべく氷抜きとか常温の飲み物にシフトしていきましょう!!!

 

    これも無理をすると我慢になって逆効果なので

 

    ちょっと意識するだけで大丈夫です

 

    頭の片隅に意識があるだけでも行動は変わります

 

    日中は我慢できなくても夜、せめて寝る前は冷たい物控えましょう

 

その4:やっぱりお風呂に入りましょう!!!

 

    風呂好き、竹炭大使またまた登場です()

 

    真夏に入浴はとても無理!!!

 

    という方でもそろそろ週に2~3回位はお風呂どうですか???

 

    1日の終わりにお風呂に入って、良い汗かいて

 

    心身の疲れを癒して休むと食欲の秋、行楽の秋

 

    しっかり楽しめるかも!?

 

その5:耳で秋を感じましょう☆☆☆

 

    都会のど真ん中にお住まいの方はゴメンナサイ・・・

 

    でも、ちょっと郊外や自然豊かな地域にお住いの皆さんは

 

    寝る前、窓を開けてみて下さい

 

    虫さん達のオーケストラがもう始まってますよ!!!

 

    コオロギ、スズムシ、クツワムシ・・・

 

    虫の音色を聴くと耳から秋を感じますね~~~

 

    一説によると、この虫の声やセミの鳴き声

 

    ちゃんと聞き分けが出来るのは日本人特有の能力だそうです

 

    ヨーロッパやアメリカの方々は音が聞こえても

 

    音色ではなく、雑音・ノイズに聞こえちゃうらしいです

 

    この日本人固有の能力で一足早く秋を感じて

 

    耳からシフトチェンジしちゃいましょう

 

あとは、食ですが、さすがにまだまだ秋の味覚は・・・

 

ブドウや梨など果物はチラホラですね~~~

 

栗やイモなど本格的な秋の味覚が登場したら舌でも秋を感じましょう

 

ということで、五感を通じて夏から秋へ、

 

身体の感覚だけでなく脳内も秋のメッセージを受け取ると

 

 

自律神経も反応して上手に秋を迎えられるかも!?です!!!