夏は目もケアしてね!!!

夏の暑さは身体の至る所にダメージを与えます

 

  よく知られているのは、お肌や頭皮(髪の毛)

 

  日焼け止めを塗ったり、帽子や日傘などでプロテクション

 

  したりしますよね~~~

 

  でもでも、実は目もかなりダメージを受けてます

 

  太陽の強い光や紫外線は容赦なく目も傷めています

 

  サングラスはファッションでされている方も多いと思いますが

 

  実は目を保護する為にはとっても大事です!!!

 

  欧米の方々は日頃からサングラスをかける文化があります

 

  これは、日本人に比べて太陽光に弱いという特性からのようです

 

  比べて日本人は、光に対しての耐性が強いため

 

  そこまで目を保護しなくても大丈夫との思いが・・・

 

  でもでも、やっぱり目は頑張ってます

 

  そこで意識的に目をケアしてあげましょう!!!

 

  その1:目の周りをマッサージ&ツボ押し

 

      目の周りの筋肉は常に緊張弛緩を繰り返しています

 

      簡単に言うとストレッチ運動を頑張っている

 

      そこで、ちょっとしたスキ間時間に指先でマッサージしたり

 

      痛気持ち良いくらいに目の周りを押してあげたり

 

      これだけでもスッキリすると思います

 

  その2:温かい蒸しタオルなどで目をケアする

 

      皆さんも経験あると思いますがお店に入った時に

 

      温かいおしぼりを、ついつい、やっちゃいますよね~~~

 

      でも、この瞬間に目の周りの筋肉が緩んで

 

      リラックス☆☆☆

 

      寝る前にちょっと長めにすると、かなり気持ち良いし

 

      目のケアにはおススメです

 

  その3:スマホ・パソコン時間を減らす

 

      もう、これは鉄板ネタですね()

 

      屋外では太陽光や紫外線でダメージを受け

 

      屋内ではスマホなどの画面で疲れちゃいます

 

      現代人は僕も含め、スマホなどの画面を見ない日は

 

      無いと言っても過言ではありません

 

      便利な道具ですが、この道具に支配されないよう

 

      使用時間は自分でコントロールして

 

      出来るだけ目を労わってくださいね~~~

 

      目を休めることは脳をリラックスさせることにも繋がります

 

   以上、誰でも出来る!?目のケア

 

 

   是非、夏の終わりのこの時期におススメです☆☆☆