ちょっと早いけど冷え対策のお話

9月8日は二十四節気の白露でした

 

  植物の葉の先に露がつく時期とも言われていて

 

  いよいよ本格的な秋を迎える合図のようなタイミングです

 

  たしかに日中はまだ暑さが残りますが

 

  朝晩は、ちょっと涼しいかな!?という日もありますね

 

  この時期、このタイミングにちゃんとギアチェンジしないと

 

  秋冬の体調管理に大きく影響してしまいます

 

  僕は基本的に1年中、冷えを意識しているので

 

  ついつい、このメルマガのテーマも冷えが多くなりますが

 

  東洋医学では冷えは未病とも言われ、今はまだ病気じゃないけど

 

  放っておくと・・・という大事な大事なサインです

 

  10年ほど前と違い9月に入ってもまだエアコンのお世話になる日があり

 

  知らず知らず、必要以上に私たちの身体は冷えに直面しています

 

  自然豊かな綾部でも、朝7時からエアコンを入れ、夜寝る直前までオフにできない状況

 

  熱中症の予防という観点では必要な対策かもしれませんが・・・

 

  正直、手足の抹消や手首、足首、首回り、お腹・・・

 

  至る所が冷えに直面しています

 

  出来る限り服装で調節するのが望ましいですが

 

  職場環境によっては難しい所もあると思います

 

    なので、せめて自宅にいる間だけでも手首・足首・首周りの保護

 

  そして、家庭でできるお灸や入浴(足湯など)で身体をちゃんと

 

  温めてあげて下さい

 

  特に就寝時は、足首、お腹周りをケアしてくださいね~~~

 

  例えばレッグウォーマーをする、お腹は腹巻

 

  そして手前味噌ですが・・・()

 

  不思議な竹炭カイロ“かぐやホッと”でお腹と腰をケアしてみてください

 

  冷えだけでなく、婦人病のお悩み、夜中の頻尿対策などなど

 

  強い味方です☆☆☆

 

 

  皆さん油断大敵、今一度この時期に冷え対策してみてくださいね~~~