最近、鼻の調子は如何ですか???

皆さん、最近、鼻がムズムズ、くしゃみが出たりしてませんか???

 

  モチロン、朝晩の気温差などによって過敏な方は

 

  反応が出ているかもですが・・・

 

  もしかしたら秋の花粉症かもしれませんよ~~~

 

  この時期になるとブタクサやヨモギなどの花粉が飛んでいて

 

  こういった物に反応する方もあるようです

 

  この時期に飛散する花粉は春のスギ花粉より粒子が細かいそうで

 

  実は厄介だったりするそうです

 

  スギ花粉の場合は鼻の粘膜で止まり、くしゃみや鼻水で済む場合がほとんど

 

  でも秋の花粉たちは、喉の奥まで入り込み

 

  喘息に似た咳が出たりするようです

 

  対処法としてはマスクやゴーグル、帰宅時の洗顔、うがいなどなど

 

  春の花粉症と変わらないと思いますが・・・

 

  できれば、体質自体を改善したいですよね!!!

 

  要因としては外部からの異物(花粉)ですが、

 

  そもそも、これに過剰反応する自分の内側に問題あり

 

  モチロン一朝一夕では治らないと思いますが・・・

 

  今まで直接間接に統合医療などの治療を行っている

 

医師の方からお話を聞いたところでは、

 

やっぱり、体質改善には腸内環境を整えないととのお言葉

 

花粉症に限らず、アレルギー反応の要因の一つは

 

リーキーガットという腸の穴から異物が血管内に漏れだす事と言われています   

 

  この状況を改善するには、やはり食生活の見直しが第一

 

  味噌、醤油、ぬか漬け、納豆などの発酵食品

 

  モチロン、本物であることが絶対条件ですよ~~~

 

  そして、蓮根やサツマイモなどの根菜を意識して

 

  やっぱり、添加物、小麦粉、砂糖、牛乳などは出来るだけ控えてですね~~~

 

  これは、どの本を読んでも誰から話を聞いても共通項です

 

  ただ、いきなりストイックにやるとメンタルが負けちゃうかもなので

 

  出来ることから、一つでも二つでも実践・実践

 

  完璧主義ではなく、出来る範囲で努力してみませんか~~~

 

  それと、やっぱり竹炭パウダーで腸内環境を整えるのも

 

 

  近道ですよ~~~(手前味噌でスミマセン・・・)