秋はみんな、おセンチになる!?

10月も半ば過ぎになると運動会や秋祭りもひと段落

 

  活発に躍動するエネルギーから

 

  ちょっとギアチェンジして次のステージに移行しますね

 

この時期には山や街の木々の葉も色づき

 

  夕焼けも美しく見えたりして

 

  我々日本人の琴線に触れて皆が詩人になっちゃったりしますよね()

 

  こういった感性が目覚めることによって芸術の秋なんて言葉も飛び交います

 

  四季のある日本に生まれて良かったな~~~と思う反面

 

  何となく物悲しいような、寂しいような感情が沸き上がって来ませんか???

 

  人によっては、くよくよして自分の内側に目を向けすぎて

 

  必要以上に自分の言動や行動を反省してしまう人もあるかと思います

 

  自分の気持ち、心と向き合うのは良いのですが・・・

 

  あくまでも中庸、ニュートラルな視点から見つめて下さいね

 

  ネガティブな視点で内観すると欠点や至らない点などなど

 

  次から次と登場して自己嫌悪に陥ってしまい、軽いうつ状態になることも・・・

 

  そんな自分の感覚に気づいたら、まずは人目が気にならない場所で

 

  大きな声を出すと、スッキリ出来たりします

 

  また、この時期はラジオからも秋色満載の音楽ばかり流れてくるので

 

  引きずられてしまいがち、これも実は要注意!!!

 

  童謡や洋楽のバラードやちょっと落ち着いたクラシックの名曲などが

 

  次から次へと耳に飛び込んできたりします

 

  そんな時は!!!

 

  YouTubeなどでアップテンポな曲を流しているチャンネルを選んで

 

  意識的に耳から気分アゲアゲにするのもおススメです☆☆☆

 

  また、午前中や日中の陽ざしを5分でも10分でも浴びて

 

  大きく深呼吸するといつの間にか軽やかな気分で

 

  鼻歌を歌っていたりして()

 

  今日は関西では、雨の月曜日・・・

 

  歌にもありますが、秋じゃなくても気分はちょっと・・・な感じになりますね

 

  みなさん、ぜひぜひモードを転換して意識的に気分スッキリで!!!

 

  お風呂に入りながらお気に入りの歌を口ずさむのもアリアリですよ~~~

 

  感覚、感性は閉ざさずに、ご機嫌になる自分なりの方法を

 

  見つけて、行楽の秋、芸術の秋そして食欲の秋を

 

 

  楽しんで下さい☆☆☆