温活って知ってますか???

いよいよ朝晩の冷え込みも厳しくなり

 

  身体の冷えを感じやすい季節になってきました!!!

 

  最近、温活という言葉をよく目にしたり耳にしたりするようになりました

 

  この言葉とセットで語られるのが冷え取り

 

  どちらも、身体の基礎体温を上げて本来の免疫力や自己治癒力を

 

  キープするのが目的

 

  温活・冷え取り、どちらもネットで検索すると

 

  たくさん情報があると思いますが、今日は簡単に出来る温活を

 

  ご紹介します!!!

 

  そもそも何故、今温活がブームなのか???

 

  それは、基礎体温の低下が原因とも言われています

 

  特に女性は、平熱が35℃代の方も沢山いらっしゃるようです

 

  体温が1℃下がるだけで身体の不調を感じるまたは病気になるリスクは

 

  とてもとても高くなるそうです

 

  じゃあ、身体を冷やさず厚着をすればいいの???

 

  これ、ある意味正しいですが、逆もまた然りのことも

 

  真冬なのに、ファッション重視で短いスカートをはいていたり、

 

  するのは考え物ですよね・・・

 

  でもでも、いつもいつも厚着をしてモコモコなのも

 

  本来の身体の機能を考えるとNG

 

  以前もご紹介したことがありますが、身体にある首を冷やさないこと

 

  首、手首、足首、そして胴回り(ある意味、首です)

 

  特に足首をレッグウォーマーなどで温めるのは良いと思います

 

  僕はこの時期から、日中も寝る時もレッグウォーマーを愛用してます

 

  男性としては筋肉量が少ない方なので熱をキープしにくく

 

冷えやすい体質でしたが、この足首保護のお陰で寒がりを抜けだしました

 

また、身体の中から温める食生活、

 

特に根菜類を他のシーズンより積極的に摂ること

 

逆に白砂糖などが沢山入っている甘い物は控えましょう

 

砂糖は体を冷やしやすいです

 

また小麦粉などの粉物もちょっと控えた方が良いですね!!!

 

前回ご紹介した肌肉量アップを意識して軽い運動も☆☆☆

 

そしてそして、竹炭大使の18番

 

やっぱりシャワーじゃなくて、湯船に浸かって身体の芯まで温もりましょう

 

そしてこれまた、竹炭大使おススメの質の良い睡眠

 

この辺りを意識するだけで、無理なく日常生活に温活を

 

取り入れることが出来ます

 

特別じゃない日常で続けることが出来るのが

 

竹炭大使流の温活のススメです

 

今年の冬は、ご提案した全てじゃなくてもトライしてみませんか!?

 

(竹炭大使のワンポイント)

 

竹炭を使った、無理なくすぐ効果が実感できる温活

 

・かぐやホッと

 不思議な竹炭カイロ、かぐやホッとをお腹や腰に当てておくだけ

 じんわり、優しい温もりに包まれます

 

・竹竹酢

 キャップに1~2杯竹竹酢を浴槽に入れて入浴すると

 身体の芯から温もりポカポカになります

 

・竹炭お風呂用

 これも浴槽に入れて入浴すると、水道水のカルキ除去だけでなく

 遠赤効果で身体の芯から抹消まで温まります

 

中長期的にみて効果が実感できる竹炭

 

・竹炭パウダー

 ティースプーンに半分程度、竹炭パウダーを飲むと腸の老廃物のデトックスに繋がり

 腸内細菌も元気に働き環境が整うことにより早い方で1~2か月で体温が1℃程度

上がる方もいらっしゃいます

 

・お休み結界

 読んで字の如く!?ベッドやお布団の四隅に竹炭を置いて休むと

 

 安心安全な空間が生まれ、眠りの質の改善に繋がります