冷えと冷え性の違いとは???

  この冬も寒の時期に入りいよいよ寒さも本格化してきました

 

  昨日までは季節外れな暖かな日も続きましたが、

 

  今日からは、この時期らしい寒さが戻って来て週末からは

 

  冬将軍の到来があるかもしれません

 

  そんな寒い寒い時期になると、「冷え」という言葉を耳にするようになりますね

 

  でもでも、皆さんけっこう誤解されているようですが

 

  「冷え」と「冷え性」実は別物らしいです

 

  あくまでも「冷え取り」という考え方における定義ですが、

 

  「冷え性」とは、手足が冷えてつらいと感じるなど自覚症状があること、

 

  一方「冷え」とは体の上半身に比べて下半身が、

 

  また表面よりも内部が冷えていることを言うらしいです

 

  そして、人はみな子供からお年寄りまで年齢も男女の関係なく、

 

  自覚が無くても冷えているという考え方が「冷え取り」の考え方で

 

  この「冷え」こそが万病のもとにもなるようです

 

  たしかに、この理論でいくと、「冷え」があると血流が悪くなり

 

  体に必要な栄養や酸素が行き渡らず、逆に老廃物や毒などを溜め込むことに

 

  この状態が続くと、身体の不調(未病)から病気になってしまうことも・・・

 

  この考え方、ナルホド、なるほど納得できますね~~~

 

  実際、竹炭パウダーで老廃物をデトックス出来た方は体温が上がる方も多くいます!!!

 

  じゃあ、「冷え取り」は何をしたらいいの???

 

  基本的には、次の3点だそうです

 

  ・頭寒足熱を心がける

 

  ・腹八分目の食事

 

  ・こころを穏やかに心配しすぎない

 

  当たり前と言えば当たり前!!!

 

  このブログでも何回かこの辺りを皆さんにお伝えして来ていましたが・・・

 

  やっぱり、ちゃんと納得しないと実践にも繋がりませんよね~~~

 

  皆さんが納得できるように次回は「冷え」について、もうちょっと踏み込んで

 

  お話していきます!!!

 

  私もこの機会に「冷え」について学びなおしてみようと思います。

 

  どうぞ、皆さんもお付き合いくださいね☆☆☆

 

 

 参考文献:『きょうからはじめる 冷え取りレッスン 入門の書』 進藤幸恵 著