腰の痛みと冷えの関係は???

  立春も過ぎ暦の上では春を迎えました

 

  まだまだ空気は冷たいですが、日差しには何となく春の気配も感じます

 

  ラジオを聴いていても、DJさんやリスナーさんのコメントに

 

  春の日差しを感じる旨の内容がありました

 

  この辺りの感覚は、日本人ならではの感性かもしれませんね

 

  最近は春と秋が短くなり四季を楽しむのもちょっと工夫がいるようになりましたが、

 

  まだまだ日本人のDNAには季節を感じる能力、備わっていそうです

 

  さて、とはいえ朝の冷え込みは相変わらずの綾部です

 

  この冷える時期に要注意なのが腰痛

 

  実は私も2週間ほど前、作業で不自然な姿勢をしていたためか

 

  右わき腹から腰全体に掛けて微妙なハリがありまして()

 

  寒さで筋肉がこわばっている状態で無理な姿勢を繰り返すと

 

  他の季節に比べて腰痛のリスクが高まるようです

 

  皆さん、油断大敵、この時期の筋肉の痛みはちょっと長引きますよ~~~

 

  私はお陰様で随分痛みが引いて、楽になりました~~~

  

  早く治す秘訣は、やっぱり養生ですね()

 

  それと、竹炭大使の特権で、お風呂には竹炭お風呂用と竹・竹酢、

 

  患部には直接竹精を擦り込み、寝る時だけでなく日中もかぐやホッとを腰に

 

  どんだけ竹炭まみれ!!!!って笑われそうですが・・・

 

  こういう時には本当に心強い味方です☆☆☆

 

  私の場合は筋肉(スジ)を無理な姿勢で痛めたのが原因でしたが、

 

  この冷える時期に腰痛を引き起こす原因は、まだ他にもありそうです

 

 

  その辺りは次回、お伝えさせて頂きますね~~~