いきなり身体を動かすと・・・

  5月頃から腰痛や肉離れを起こしたというお話を知人やお客様からよく聞くようになりました

 

  何故だろう???と考えましたが・・・

 

  気候が良くなったのもありますが、世の中的にようやく気兼ねなく外出できるようになったのが

 

  大きな要因かな~と思います

 

  この3年なかなかアウトドアも含めて外出や旅行が出来なかったと思いますが、

 

  今年のゴールデンウィークを境に一気にゲートが開き!?

 

  山登りやハイキング、ジョギングなどなど、お出かけになる人が増えたようです

 

  昔取った杵柄ではありませんが、この3年のブランクを忘れて一気にギアを上げてしまい

 

  筋肉が悲鳴を上げたケースもあったのかも???

 

  実際、70代のお客様は登山が趣味で以前はバリバリ登っていたようですが・・・

 

  今年に入り足慣らしのつもりが、向う脛の筋を痛めて、イベント会場にストックをついてこられました

 

  皆さんの周りにも、いらっしゃいませんか~~~

 

  大事に至らない為にも今日は簡単なアドバイスをさせて頂きます

 

  ごくごく普通の事ばかりですが、やっぱり普通が大事☆☆☆

 

1.ウォームアップとストレッチ

これ、やっぱり基本ですよね!!!いきなり動いちゃだめですよ!!!

 

2.無理は禁物

この位大丈夫!!!その考えが怪我のもとです。用心用心

 

3.日頃からの筋トレ

日頃から軽い負荷をかけた筋トレがおススメ

 

4.適切な休息

程よい運動をしたら休息をとってリラックス

 

5.適切な装備

靴やサポーターなどを吟味して、より筋肉や肉体に負荷の少ない物を選びましょう

 

  プラスアルファでこの時期は前回もお伝えしましたが熱中症対策も重要

 

  こまめな水分補給大事ですよ~~~~

 

竹炭大使ワンポイント・アドバイス!(^^)!

  もし軽い筋肉痛や筋を痛めたかな~~~という場合、竹炭で出来る応急措置をご紹介

 

1.竹精を使ったケア

筋肉痛や腰痛、軽い捻挫、筋を痛めたかなと思ったら患部に3倍程度に希釈した

自家製蒸留竹精を良く擦り込んでみてください。筋肉のコリがほぐれ、痛みも緩和

されるケースが多々あります。

 

2.かぐやホッとを使ったケア

腰や肩、膝の関節、太ももの付け根など痛い所にかぐやホッとを当ててみてください。

じんわりと温まり、痛みの軽減につながることが良くあります。

 

 

  ※もちろん、症状に応じて専門家の診断も適宜受けて下さいね!!!