海水浴健康法

竹炭大使です!(^^)!

  梅雨明けはまだもう少し先になりそうですが、

  外の景色、朝の気温や湿度を感じると、もう夏真っ盛り!?

  という日が続いている関西、京都綾部です!!!

  さてさて、こんな暑い時はやっぱり、海でしょう~~~

  海大好きな竹炭大使、今年の夏も海でシュノーケリング楽しみますよ!(^^)!

  以前もちょっとお伝えしたことがありますが、海、そして海水浴

  実はとっても健康に良いんですよ!!!

  今日はそんな海水浴で健康になれちゃう、理由をご紹介します!(^^)!

 1.日光浴でビタミンDを補給
  陽の光をたっぷり浴びて海水浴を楽しむと体内でビタミンDが生成されますよ!!!
  ご存じの方も多いと思いますが、ビタミンDは骨の健康に必要な栄養素、それだけでなく免疫機能の
  改善や心臓の健康維持にも役立っちゃいます!(^^)!

 2.心身のリラックス
  海の景色や波の音を聞いているとリラックス出来ちゃいます!!!
  海水浴でストレス軽減、リラックスできると一気にリフレッシュ出来て、睡眠の質も向上出来て
  夜グッスリ、翌朝スッキリの目覚めに繋がります☆☆☆

 3.血行促進、代謝も良くなる!?
  海水に浸かると海水の塩分やミネラルが血管を拡張させて血液の流れがスムーズになります。
  その結果、体内の酸素や栄養素が隅々まで行き渡り新陳代謝も良くなり健康増進!!!

 4.皮膚も健康に???
  知ってる人は知っている知らない人はびっくり!?実は海水に含まれるミネラルはお肌にも良い影響を与えて
  くれます。海水浴によって皮膚の表面が清潔になり毛穴も開きます。そしてそして、海水の塩分やミネラルは
  皮膚のバリア機能を強化して湿度も保ってくれます。お肌のトラブルやアトピーにも良い効果をもたらしてくれ
  ることも!?

 5.適度な運動効果で元気に!!!
  海水浴で適度に身体を動かすと筋力がつきますよ~~~!(^^)!
  また水中だと関節への負荷が少ないので膝などを痛めていてウォーキングはちょっと・・・
  という方も海の中なら動きもスムーズになってご機嫌さんで動けますよ~~~

 6.アーシングも出来ちゃいます☆☆☆
  普段生活していると足だけでなく手でさえも土や砂、自然な植物に触れる事が難しかったり
  するのが現状ですよね~~~
  でもでも、やっぱり母なる大地、地球と直接触れてエネルギー交換することも大切ですね。
  海水浴に行けば、足の裏とビーチの砂が直接触れて自然とアーシングできます。
  大地と繋がってエネルギーをしっかり交換しちゃいましょう~~~

  竹炭大使ワンポイント・アドバイス!(^^)!
   
 1.焼けた素肌を竹精で整える
  モチロン、海水浴に行く際はしっかり日焼け止めを塗って、必要以上に焼けないよう注意はしなければ
  ですが・・それでも、ホンノリ日焼けはしますよね!(^^)!そんな時は3~5倍程度に希釈した竹精をお肌にシュッ  
  シュッとスプレーしてくださいね~~~
  火照ったお肌をクールダウンして、日焼けしたお肌を優しく整えてくれます。

 

  自家製蒸留竹精のページはコチラ

 2.シャワーの後は上がり湯代わりに竹酢をどうぞ~~~
  夜、お家に帰った後のシャワーの後は上がり湯代わりに洗面器にお湯を張りキャップ半分程度の
  竹酢を入れて頭からザブ~ンと被ってください。海水浴後の身体を全身トリートメントできます。

 

  竹・竹酢のページはコチラ

  今日のメルマガを読むと最近あまり海に行ってない方、もう年だから今更海に行くのは・・・

  という方も海に行きたくなりませんか???

  ガッツリ海水浴で泳がなくても膝下だけ海水に浸かったり、裸足で砂に触れたり、

  海風にあたったり、波の音を聴いたり、大海原の景色を目で堪能したり・・・

  五感で海を感じるのも良いと思い思いますよ~~~

  今年の夏は、海へレッツゴーですよ!(^^)!