夏の冷えを甘く見ない!!!

竹炭大使です!(^^)!

  いやぁ~、ものの見事に梅雨明けしましたね~~~

  今年はもう少し引っ張るかな!?と思ってましたが・・・

  明けたと思ったら、早速の猛暑日連続!!!

  こんなホットな日は身体も心もクールダウンしたくなりますよね!(^^)!

  ただ、ここでちょっと気を付けたいのが夏は意外に身体が冷えるということ

  身体の冷えは東洋医学では未病とも呼ばれて、病気になりやすい条件とも言われてます

  このメルマメルマガの読者の皆さんは日頃から健康維持に気を付けていらっしゃると思いますが、

  今年の夏をご機嫌さんで過ごすために今日は夏の冷え対策を一緒に考えてみましょう!!!

  1. 冷房は上手に使いましょう!!!
    冷房はこの夏の暑さを凌ぐためには今や欠かせないアイテムの一つです。朝8時でも30℃超え
    して室内の湿度が85%???なんて場合は躊躇せず冷蔵を入れたいですよね~~~
    でも、室内と屋外のあまりにも急激な温度差は身体に対しての負担も大きくなります。
    ある程度、室内の温度や湿度が落ち着いたら弱風や静モードに切り替えましょう!!!
    また、冷房の効いた部屋に長時間入る場合は羽織る物も必須です。

  2. 冷たい飲み物はホドホドに
    暑い日は冷たい飲み物はとっても魅力的☆☆☆でもでも、飲み過ぎは身体を冷やして胃腸の状態も
    不安定になりがちです。冷たい飲み物を飲む場合はゴクゴクではなく、チビチビがポイント。
    それと、常温や温かい飲み物もバランスよく摂ってくださいね~~~

  3. 足元はしっかり温めて
    これは夏場だけでなく、基本一年中気をつけたいことですが、足元、足首は冷やさないのが健康維持
    に肝要と言われています。靴下やレッグウォーマーなどを上手に活用して足首を保温しましょう。

  4. 湿度と水分補給には注意しましょう!!!
    夏はとても湿度が高くなるので上手に汗をかけないことがあります。このため体温調節が上手くできず、
    気がつくと冷えを感じてしまうことも有るそうです。
    こまめな水分補給とできるだけ、蒸し暑さを感じない涼しい場所で過ごすなど上手に湿度コントルール
    してみてくださいね~~~

  5. 寝冷えにご用心
    寝る時は蒸し暑いと寝苦しいので冷房をかけたまま休むことも有ると思いますが、夜中に寒くて目が
    覚める事ありませんか???または、タオルケット1枚で寝ていて朝方、思っていた以上に冷えていて
    寒さを感じたことは???夏場は寝冷えにご用心です!!!可能であれば休む際には冷房を切る、又は
    タオルケットの他にお腹の上だけでも、もう1枚かけて休むことをおススメします!(^^)!
    

  竹炭大使ワンポイント・アドバイス!(^^)!
   
  1. 週に2~3回は湯船に浸かろう
    お風呂大好き、竹炭大使の18番!!!日中気が付かずに冷えてしまった身体をお風呂に入って芯まで
    温めましょう。毛穴も開いていい汗かいて、夜グッスリのおまじないですよ~~~

 

  竹炭お風呂用のページはコチラ

  2. かぐやホッとでお腹をホットに!!!
    これも皆さん既によくご存じかと・・・(笑)寝る時はモチロン、職場のクーラー対策にもおススメ。
    特に女子の皆さん、お腹は冷やさないように気をつけましょうね!!!

 

  かぐやホッとのページはコチラ
  
  このメルマガの読者の皆さんは健康に対する意識も高く、日ごろからバランスの取れた生活をされていると

  思いますが・・・今日の内容を上手に取り入れて、この夏を楽しんで下さいね!!!

  皆さんが健康に暮らす姿はご家族や周りの皆さんにも、きっと良い影響を与えると思います!(^^)!