食欲不振で夏痩せ!?

いやぁ~夏本番とはいえ連日の猛暑日、熱帯夜

  なるべくエアコンに頼りたくないと思いながらも自宅で作業する際は

  朝から夕方までエアコンの中で身体を護っています!(^^)!

  竹炭焼きを始めた頃の綾部は、日中の気温が高い時間帯だけエアコンという生活でしたが・・・

  もう、それも昔話の様です(笑)

  涼しいと評判だった工房でさえ4年前にエアコンを設置して日中は使用しています

  そんな夏の暑さ、猛暑が続くと食欲がちょっと・・・というかたもいらっしゃるのでは!?

  今日はそんな夏の食欲不振に負けずに元気に夏を乗り切るアドバイスを

  夏生まれ夏大好きな私、竹炭大使がお伝えしますね~~~

  1. 小まめな水分補給を心がけて!!!
    夏は体内の水分が失われやすくなります。喉が渇く前にこまめな水分補給がおススメ!!!
    お水、ミネラルウォーター、お茶や麦茶、ルイボスティー、冷やしたハーブティーなどなど
    何種類か自分が好きな飲み物を用意しておくと飲み飽きることもなく上手に水分補給出来ますよ

  2. やっぱりバランスの良い食事!!!
    野菜、果物、そして肉、魚などのタンパク質をバランスよく摂りましょう。旬のお野菜と鶏肉・豚肉を上手
    に組み合わせたお料理は栄養のバランスも良くエネルギー補給にもなりますね~~~
    夏に限った事ではありませんが、暑さで体力も奪われているこの時期はバランス大事ですね!!!

  3. 軽めのメニューが実はポイント!?
    たまにはがっつり食べて元気モリモリ!もアリですが・・・なるべく消化に負担を掛けない軽めの
    お料理が夏場の救世主☆☆☆シンプルなメニューで食欲の減退を防ぎ素材の味を美味しく!!!

  4. 暑いけど適度な運動が大事
    さすがにこの猛暑、日中、炎天下での運動はおススメしませんが・・・早朝に近所をお散歩、
    自宅でヨガやストレッチ、お子さんやお孫さんとのラジオ体操!!!先日もご紹介しましたが、
    海水浴も楽しく身体を動かせますね~~~
    意識して1日のうちに数分でも身体を軽く動かしてみて下さいね~~~

  5. そして、やっぱり睡眠は大事☆☆☆
    快適な環境で眠りにつくことが良い眠りの第一歩!!!部屋が蒸し暑くて眠れそうもないなぁ~
    と思ったら、眠る前にお部屋を涼しく快適に整えて、エアコンを切って眠れそうなら窓を開けて
    外の風を感じながら休みましょう!!!でも外気温が下がらないようなら上手にタイマーを使用して
    快眠快眠。それと夜更かしは極力避けましょうね~~~  

 

   おやすみ結界のページはコチラ